突っ込みドコロw

2012.12.21.Fri DIARY

早いもので12月も中旬でございます。今年もあと残り半月になってまいりました。^^

さすがの大阪も朝夕の気温が1ケタ台なんて事はざらになってきまして。

夜中なんか特に寒く…就寝時、思わず手に毛布があたったので、力任せにワシづかみにしたら、飼い犬のオシリだったというオチが。

…(・∀・;)夜中にウーッってイワレチャッタァ…

皆様、お変わりございませんでしょうか。ルノー大阪城 スタッフA倉でございます。

さて。本日は。

タクの旦那とのとある休日のハナシなんですけどね。

コトの始まりはアタシのルーテシアRSph1の車内を見た夫の一言からだったんですが。

夫『あのさぁ…別にいいんだけど…そろそろ掃除したら?』

ちっ。最近、自分の車に乗る並に、アタシのルーテシアの助手席にも乗る機会が増えたので、ウルサクなってきました(-_ー;)

でも、確かにココ最近、洗車はするものの、車内の掃除が少しおざなりになっていた為、結構なヨゴレ車になってました。

…まぁ、だもんで。

夫と一緒に、近くのカーパーツ量販店に出かけてまいりまして、ちょっとお買い物。

あんまり大きなモノは困ります。

でも吸引力は欲しいし…

そんでもって、値段も手ごろなモノが…( ̄∀ ̄)

そんな感じで、ごくワガママに一般的な理想を持ちつつ、夫と一緒に、店内をウロウロ徘徊しつつ…ブツ購入決定W

よかったです。意外とすんなり見つかって…

目的のモノはこれ。そう、掃除機です。

帰り道、夫のティアナの中で、箱をガサガサさぐります。

夫『え。もう開けるの?』

私『うん^^どんなんか見たいやん~』

何でも新品は嬉しいもので、説明書を見つつ、袋を開封して、本体の電源をカチカチ。

うん~^^いい感じ^^吸引だけでなくて、ブロアー機能(強い風を吹きつけ、異物を吹き飛ばす)も付いてていい感じ^^♪

さっそく試運転でもしようかしらねぇ~ヽ(^^)ノ”

AC電源ソケットへとコンセントを差込みまして、スイッチON!

…………あれぇ?…動かへん。(・・)

夫『え?まぢで?コンセントちゃんと差し込んだ?』

もちろんガッツリ、ツッコミ完了でございます。

なのに、掃除機はウンもスンも言いませんで。

ACソケットから繋がるコードには見た感じ、断線はなさそうですし…

うーん。。。どうする?店戻る?という空気が車内で起こります。

あ、ちょっと待って。(・ロ・)ノ”

そう。思い出した。確か…以前とあるメカの方から聞いた事のある話が。

夫にとりあえず、そのまま帰宅してみて、ルーテシアRSの前に車をつけてもらいます。

ティアナのソケットからコンセントをゆっくり引き抜き、ルーテシアの車内ソケットにコンセントを接続します。

そして、電源スイッチをON。

『ブォオオオオオオオオオーーー…』

動きました。

夫『え?なんで?まさか…ティアナ壊れてる?(-_ー;)』

いや、そうじゃなくって。。。。

掃除機のハコの側面とかにもありそうな気がするのですが…

ああ…やっぱり。

『日産車、及び一部の輸入車には使用が出来ない場合があります』って注意書き。

夫『……………』←なんだか意味不明に敗北感があったらしいです。

翌日。

ここは勤務先のルノー大阪城店でございまして。

早速、メカニックのH間さんにとある物をお借りします。

それは『ノギス』

私が別のとある関東のメカから聞いた話を思い出しました…それは

『そうそう。国産の車と輸入車ってビミョーにAC電源の径内径(筒の太さ)が違うんだよなぁ~』という言葉。

なので、早速、奥行きと径(太さ)を測定する事が出来る、ノギスさんで測らせていただきます。

ちなみに測られちゃうコは。

カングーⅡ1.6ATw

ルノー・カングーⅡを計りまして。。。。。 

奥行き    :33mm     

径(筒の太さ):18.5mm

んで、画像は無いのですが、通りすがりの日産キューブw

奥行き    :28mm

径(筒の太さ):17.0mm

結果は…こんな感じでして。

そう、奥行きも、内径もルノー車の方が数ミリですが大きかったです。

たまたま、私の周りに日産車とルノー車があったので、見比べが出来ましたが他のメーカー車でも、それぞれ特色があるハズ。

ついでに言うと新しい日産の車はサイズが大きくなっているらしく。。。。

調べる工程で、ソケットの径や奥行きの違いをカバーする、アフターパーツまで見つかってきたりして。。。。W

もちろん一概にサイズ違いだけでの内容ではなくて、

ソケット内にある電流の流れる方向(電源とアース側の配置)が車によって違ったりする為に

使用が難しい…なんてハナシも出たりして。

なんと…珍しく車ネタ(?)を出しました、ペーペースタッフA倉でございました~

さてと。

一仕事終えた気がするので、車内の掃除は又今度…(掃除機が使えて満足したらしいw)

今宵はここまでに致しますww

※注意※アクマでも『A倉計り』なので、何かのアテにして失敗ってオチだけは避けて下さいねW

  

from:A倉

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS