皆様はじめまして、ルノー札幌の横山です。
昨年10月より入社いたしまして、ただいま、ルノー車の勉強中でございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
先月の話ではありますが、
ルノー札幌から支笏湖線を抜け、36号線の下道で室蘭まで立ち寄りました。
さすが、ルノースポールが手掛けた車で、
支笏湖線のワインディング、連続するでこぼこ道、しなやかにいなしていきます。
足回りについては、フランスの石畳から、ドイツのアウトバーンまでも想定して作られています。
長距離を走りましたので、燃費に関しまして、少しお役に立てる情報をお伝えいたします。
まず、カタログ値(JC08モード)でございますが、(実は・・・カタログに記載がありません)
メガーヌGT:13.5km/ℓ
メガーヌ スポーツツアラーGT:15.1km/ℓ
メガーヌGT-Line:15.3km/ℓ
ここで疑問が生じます。
何で、スポーツツアラーGTの方が燃費がいいのか。
車重が50kg重たいにも関わらずです。
ヒントは・・・
240mm
正解は・・・
空力抵抗です。
答えが分かった方はいらっしゃましたか?
全長が240mm長いロングボディにより、
空気の流れがハッチバックに比べてよく、燃費にも影響しています。
ホイールベースも、60mm延長されており、
荷室空間はもちろんですが、2列目のシート間スペース
(2列目シート先端から1列目背もたれまで)も、37mm広いです。
スポーツ走行も楽しめて、ご家族もいて、荷物もたくさん積みたい
そんなすべてのご要望を叶えてくれる車ですね。
さて、本題のメガーヌGT長距離燃費でございますが、
ルノー札幌~室蘭(道の駅みたら室蘭):往復走行距離275.5km
平均時速:43.3km/h
平均燃費:6.0ℓ/100km
でございました。
ルノー車は少し頭を使います。
○○km/ℓの表示ではないのですね。
換算しますと16.7km/ℓです。
走り方にもよりますが、長距離を走れば、
高速道路を使わなくても、カタログ値は超えました。
ちなみに、メガーヌGTに乗れる興奮で、ガソリンの量を確認せず出発してしまったため、
出発時点でガソリンは半分で、燃費は少しだけ意識して走っています。
では、市街地はといいますと・・・
始発と終着のデータしか取れず、測定はできなかったため、
実際にお使い頂き、皆様からの口コミをお待ちしております!
メガーヌGTのコンセプトは、
Designed For The Driver-パフォーマンスと乗り心地の調和-です。
ルノースポールが手掛けたスポーティな走りを
燃費を気にせず、楽しく乗っていただきたいです!
(安全運転で)
ルノー札幌
横山