メガーヌGT道南編

2019.07.10.Wed DIARY

 

 

皆様はじめまして、ルノー札幌の横山です。

昨年10月より入社いたしまして、ただいま、ルノー車の勉強中でございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

先月の話ではありますが、

ルノー札幌から支笏湖線を抜け、36号線の下道で室蘭まで立ち寄りました。

 

さすが、ルノースポールが手掛けた車で、

支笏湖線のワインディング、連続するでこぼこ道、しなやかにいなしていきます。

足回りについては、フランスの石畳から、ドイツのアウトバーンまでも想定して作られています。

 

 

 

長距離を走りましたので、燃費に関しまして、少しお役に立てる情報をお伝えいたします。

 

まず、カタログ値(JC08モード)でございますが、(実は・・・カタログに記載がありません)

 

 

メガーヌGT:13.5km/ℓ

メガーヌ スポーツツアラーGT:15.1km/ℓ

メガーヌGT-Line:15.3km/ℓ

 

 

 

ここで疑問が生じます。

何で、スポーツツアラーGTの方が燃費がいいのか。

車重が50kg重たいにも関わらずです。

 

 

 

 

ヒントは・・・

 

 

 

 

 

240mm

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

空力抵抗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

答えが分かった方はいらっしゃましたか?

全長が240mm長いロングボディにより、

空気の流れがハッチバックに比べてよく、燃費にも影響しています。

ホイールベースも、60mm延長されており、

荷室空間はもちろんですが、2列目のシート間スペース

(2列目シート先端から1列目背もたれまで)も、37mm広いです。

 

スポーツ走行も楽しめて、ご家族もいて、荷物もたくさん積みたい

そんなすべてのご要望を叶えてくれる車ですね。

 

 

 

 

 

さて、本題のメガーヌGT長距離燃費でございますが、

 

ルノー札幌~室蘭(道の駅みたら室蘭):往復走行距離275.5km

平均時速:43.3km/h

平均燃費:6.0ℓ/100km

 

でございました。

 

 

 

ルノー車は少し頭を使います。

○○km/ℓの表示ではないのですね。

換算しますと16.7km/ℓです。

走り方にもよりますが、長距離を走れば、

高速道路を使わなくても、カタログ値は超えました。

 

ちなみに、メガーヌGTに乗れる興奮で、ガソリンの量を確認せず出発してしまったため、

出発時点でガソリンは半分で、燃費は少しだけ意識して走っています。

 

 

 

では、市街地はといいますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始発と終着のデータしか取れず、測定はできなかったため、

実際にお使い頂き、皆様からの口コミをお待ちしております!

 

 

 

 

 

メガーヌGTのコンセプトは、

Designed For The Driver-パフォーマンスと乗り心地の調和-です。

ルノースポールが手掛けたスポーティな走りを

燃費を気にせず、楽しく乗っていただきたいです!

(安全運転で)

 

 

ルノー札幌

横山

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS