夏のバカンス

2023.08.31.Thu DIARY

こんにちは、ルノー札幌の横山です。
この猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みの8日間のうち3泊4日で斜里町に帰省しました。目的の一つは念願の厚岸町に行ってカキを食べること!道東の中で唯一、厚岸町と浜中町だけに行ったことがなかったのです!

父親に知床ルシャ湾でマス釣りに誘われましたが、私の中では知床<厚岸でした。

幼子3人を連れた家族5人で札幌→斜里→標津→浜中→厚岸→斜里→札幌のルートで1,122㎞を走破してきました。ガソリン使用量は83ℓ。平均燃費13.5㎞/ℓ。

父親は熊やらきつねやら写真を撮っていたようですが、肝心のマスは取れなかったようです。

斜里から標津経由で厚岸をめぐると、札幌に帰る距離と同じくらい走ります。基本、広大な農地しか走らないので、同行者には結構な苦痛です。(笑)あまり多くの場所に行かなくても8時出発17時帰宅でした。

外気温は17度で寒かったです。

標津のサーモン科学館でチョウザメ(かなり大きめ)の指パク体験ができるのですが、長男に危ないと激怒され、中断しましたが、実は指を入れる勇気はありませんでした。。。かなり怖い・・・こぶしごと食べられそうです。例えると、鯉の水槽に指を入れる感覚で、怖いのもありますが、気持ち悪いという感情もこみ上げてきます。

ご経験のある方、チョウザメに指を食べられる感覚を教えてください。

浜中町では、ルーテシア5にお乗りのT様から教えていただいたAコープのソフトクリームを食べました!ハーゲンダッツの原料の牛乳と同じだとかいう噂です。絶品です!

↑厚岸の道の駅コンキリエからの眺め

念願の厚岸コンキリエに到着し、道の駅グルメやお土産を堪能しましたが、水族館(?)もあり、北海道の道の駅ではかなり充実した施設だと思います。1階はイートインスペースとお土産コーナー(厚岸グッズ多数)、2階には3店舗の飲食店がありました。

道の駅おとふけもおすすめです。

念願のカキは道の駅のお姉さんに聞いた、厚岸漁業協同組合直売店エーウロコさんで箱買い。

とてもおいしゅうございました。

何も考えないで写真を撮っていたらわけのわからない写真たちばかりが残っていました。

唯一の私のお土産「オーイ★スター君」のステッカー(300円)はどこに貼り付けようかな!?

ルノー札幌

横山

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS