除雪総延長約5,400km

2019.02.06.Wed DIARY

こんにちは、ルノー札幌の谷野です。

2月4日に「さっぽろ雪まつり」が開催しましたね。毎年ですがこの雪まつりの時期はとにかく寒い!そして今年は例年より少ないらしいですがそれなりに積雪の多い頃ですよね。私たちも1日のスタートが雪かきからで毎日々々ヘロヘロになっちゃう…、立春って何だっけ??なんていうのが大体この時期なんです。

最近おもしろいHPを見つけました。札幌市南区の広報HPの中でPDFファイルになっている「みなみ区 冬みち便り」

「雪の降りかたの傾向」とか「雪道の歩き方」なんていうのを読んでみると案外「フムフム」なんて感じになります。特に札幌市の除雪作業に関する記事の中で関心を持ったのが「市が行う道路の除雪の総延長が5400km」という記述。これは札幌と沖縄県石垣島を往復できる距離だそうです!この距離を深夜0時から朝6時までの6時間の間に除雪するとの事。すごい!!

我々の店舗の周りの除雪なんて足元にも及びません(笑)

因みに画像は冬みち便りのVol.1、現在Vol.2も見れるようになっています!

寒い日が続き、インフルエンザも大流行中。まだまだ冬将軍は手を緩めてはきませんのでどうか皆様ご自愛ください。

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS