2024Trek 6/25 北海道百名山『室蘭岳』 911M

2024.06.20.Thu DIARY

皆さん元気にしてますかー? ドジャーズの大谷選手が20本目、打ちましたね。リーグTOPタイ、4年連続20本塁打は日本人初。飛距離もジャッジ選手、元同僚のトラウト選手を抜いてMLB今季最長!素晴らしい活躍です。ほんとに北海道に居たのか?と思っちゃいます😆 もっと日ハムの試合を見に行っておけば良かったなぁと今更ながら…😅

さてボクは今季目標の登山25座へ向け6座目となる室蘭市『室蘭岳』にいつもの連れとその連れ(奥様)3人で登ってきました。

↑ 山小屋に隣接する入山記録帳に記入していると老紳士が下山されてきてここから分岐する2つのコース「西尾根コース」「夏山コース」について教えてくれた、西尾根コースの方がキツイよと… いつも低山ばかりだが前回は大雪山もなんとかなったしと西尾根コースをチョイス、コレがきつかった😅

↑ いきなり小川が出現、涼しく癒される

↑ まだまだなだらかで登りやすい

↑ 素晴らしい天気、風もちょうどいい😊

↑ 友人夫婦も頑張る、まだ笑顔 😉

↑ 倒木が行く手を阻む、なんて😆

↑ 3分の1が過ぎた辺りから急登が40分程続いてバテバテで3人とも笑顔が消えかけていたが眺望が開けてきて心が弾む(^^)/

↑ 「825mピーク」何のピーク?なぞだ… ここで1時間半

↑ 謎のピークから目的の山頂を眺めるがまだ結構あるなぁ

↑ 気を取り直してとにかく重たい足を前へすすめる

↑ 中央奥に「羊蹄山」が鎮座

↑ 振り返るとさっきの825mピーク、相方も頑張る

↑ なんとか登頂 🤣 お約束の鐘を鳴らし長めの休憩の後、帰りは夏山コースをチョイスし45分で下山。登りコース同様にキチンと整備されていて楽チンだった(^^♪ 山岳会の皆様に感謝!

↑ 登山口駐車場 自宅から往復5時間も愛車ルーテシアRSでのドライブは楽しくサイコー!次は何処の山にするか考えながら帰路につく玉ちゃんなのでした…

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS