セミバケットシートとフルバケットシート

2017.06.18.Sun DIARY

 

Bonsoir!!

新卒のです!

 

本日は、前回紹介した黄色いメガーヌの中で話した「バケットシート」というものについてお話をしたいと思います!

そもそも「バケットシート」とは、バケツ型の座席という意味で、一般的な座席に比べ、左右の「へり」を極端に高め、尻や肩を深く包むことで体の固定機能を高めた形状のものを指します。

que-14149030274

ようするにこんな形の車のシートの事です!!

レーシングカーなどには必ず付いていますね。

こちらには様々な目的用途があり、腰痛防止やホールド性の確保、軽量化などです。

特殊なシートベルトを通す穴なども付いており、とてもレーシーなイメージですね。

 

このバケットシートには大きく分けて二つの種類があり

それがタイトルにあった「フルバケットシート」と「セミバケットシート」なのです!

 

この二つは何が違うのかといいますと、本当に簡単に行ってしまえば

リクライニングが出来るか出来ないかと言う事です!

 

フルバケットシート」はリクライニングが出来きない分、ホールド性に優れ軽量に作ることが出来ます。

レースなどの用途で使用する人はこちらを使用している人が多いと思います。

mar08011600

 

利便性、利便性を考えず、レース目的のみで使用すると

motorsport-ProRacerSpaHans_s

 

こんな形のシートも存在します。激ストイックですね!

 

 

そしてリクライニングが出来る「セミバケットシート」は、ホールド性はフルバケットシートには劣るものの

乗り降りしやすく快適性、利便性が高く、レースまではしないがスポーツ走行が趣味の人に好まれています。

00032_40000001581_1_s

メガーヌR.S.についているバケットシートもこちらですね。

純正で付いているバケットシートは、大体「セミバケットシート」が多いと思います。

ロータスなどの本格スポーツカーなどには純正でフルバケットシートが付いていたりしますが…

 

ただメガーヌR.S.のセミバケットシートは純正バケットシートの中では

かなりストイックな方だと思います。

ホールド性やシートの薄さなど、フルバケットシートを彷彿とさせるような出来です。

私はフルバケットシート派ですが、メガーヌR.S.のセミバケットシートの出来には本当に感心しました!

 

長くなってしまいましたね!

本日はここまで!

では、Au revoir (•ω•)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS