ルノーエンブレム

2017.08.25.Fri DIARY

Bonsoir!

 

ルノー所沢のよしきです!

本日は、ルノーのエンブレムについてお話しようと思います。

皆さんもご存じかと思います、現在のエンブレム、ロザンジュですが

ルノーのエンブレムが一番はじめに作られたのがこちら

001

 

こちらは、1900年に初めて登場したルノーのエンブレムとなります。

ルノー兄弟のイニシャルを絡めたものとなっています。なんとも独特なエンブレムですね(゜o゜)

そこから徐々に変更していきました。

縁ブレ

現在使用されているルノーのロゴマークは、1925年にデザインされたひし形のロゴが元になっていますが、このロゴのデザインの経緯は、今の時点でもよく分かっていません。一番有力な説としては、ボディ前部の穴(クラクション用とも蒸気を逃がすためとも諸説あり)をふさぐのにひし形が最適だったから、というものです。その後、基本的なひし形のデザインは現在まで踏襲されますが、現在のロゴになったのは1992年です」

現在に至っても、ロゴマークの来歴が不明というのも不思議ですね(・o・)

 

では、今日はここまで!Au revoir

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS