◆ まきまき講習 ◆

2023.10.25.Wed DIARY

先月のお話。

徳島自動車整備振興会で開催されました、

『巻き上げ機(ウインチ)の運転業務に係る労働安全衛生法特別教育の講習会』

を受講してきました。

これが何かといいますと、

主に建築現場とかで使われる巻上げ機(ウインチ)を安全に使用するためのお勉強ですね。

自動車業界でいくと、事故・故障のときのトラックへの積載作業が主だと思います。

実習1時間、そして座学が6時間…

お客様の車にもしものことがあったとき、より安心していただけるように、

今よりさらに安全にウインチを巻き巻きできるように…

もってくれ!俺の腰ぃ!!!

構造や物理学的な内容、法令など、改めてやると勉強になりますね。脳が覚醒した気がします。

とはいえ、やっぱり実践が大事!!

一応、記録写真ということで、1枚パシャリ。

余談ですが、この写真、目元が姉そっくり。特に左目。

さて、普段は1人ないし2人で作業しますが、実習の想定は【 見通しの悪いところでの作業 】ということで3人がかりで分担。

スイッチを押してウインチを操作する人、車に乗ってハンドルを操作する人、そしてそれぞれに合図で指示を出す人。

なかなかこういうシチュエーションは少ないですが、安全に作業するために必要なことですよね。

とってもいい経験になりました。

事故のないことが一番ですが、

もしもの時はいつでもご連絡ください!

トラックに乗ってどこへでも、代車を載せて参ります!!

ルノーをお乗りの方にとってもお得なルノーブランド保険もございます。

この度、補償も拡充。

タイヤやフロントガラスの補償に加え、ドアミラーの補償など、痒い所に手が届く特別な補償内容になりました!

詳しくはルノー徳島まで!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

By Shunji

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS