♥ ルノー車のカラーバリエーション ♥

2024.02.25.Sun DIARY

私がルノーを好きになったきっかけの1つ・・・

それは「カラーバリエーション」!!

例えば、ブルーアイロンMやブルードゥフランス、ブルーエトワールM・・・(Mはメタリックカラーを示します)

青色だけでもたくさんのカラーが設定されているところです!

今回は「カラーの名前の意味」について考えていきますよ~!

まず!!うちの子の「ルーテシアⅣ ZEN」の「ブルードゥフランス」という水色!

この色の意味は、「フランスの青」とされています

ソリッドカラーの綺麗な水色で私もお気に入り♪

青色繋がりで、「アルカナ」の「ブルーザンジバルM」

「ザンジバル」というのはザンジバル島の周りの海の色をイメージしている、とのこと

続いて、ルノーといえばの黄色、「メガーヌRS」の「ジョン シリウスM」

フランス語では「ジョン」は「黄色」で「シリウス」は「天体」という意味があります

「シリウス」は「おおいぬ座」という星座の中の最も明るい恒星で有名ですが・・・

ギリシャ語では「光り輝くもの、焼き焦がすもの」という意味らしい

「夜空に一番光り輝く星の色」という意味かも??

では次にトゥインゴやルーテシア、アルカナ、キャプチャーに設定されているカラーの「ルージュフラムM」!

「ルージュ」は「赤色」、「フラム」は「炎」という意味

「真っ赤な炎」や「口紅の赤色」とも言われたりします

ちなみに今回カングーの限定車として登場する「ルージュカルマンM」

「カルマン」はカルメネールというフランス南部の都市、ボルドー原産のぶどうの品種の由来となったワイン色の濃さを示します

深みの赤いワイン色をイメージしているそうで、「ルージュフラムM」とまた違った赤色が登場しました!

ここでSayakaさんに「ルノー車で設定されているカラーリングで好きなカラーは?」と聞いてみました!

Sayakaさんの愛車「ルーテシアⅣRS」の「ノワールプロフォンM」がやっぱり好き!とのこと

「ノワール」は「黒色」、「プロフォン」は深いといった意味があるそう

鮮やかなカラーもきれいですが、黒色もシックでかっこいい☆彡

続いてShunjiさんにも同じ質問をしてみました!

Shunjiさんは、「ルーテシアⅢRS」や「メガーヌⅡRS」に設定された「マカハグレーM」

下の写真の右側がShunjiさんの愛車の「ルーテシアⅢRS Cup シャシー」

Shunjiさんが好きな色は両方とも一目惚れした色だそうです♪

ちなみに「マカハ」という意味が調べてもなかなかわからず・・・

Sayakaさんに聞いてみると

「多分、ハワイにあるマカハビーチの夕暮れ時の海の色なんじゃない??フランス人がバカンスでハワイに憧れて作った色なのかも!!!」

とのことでした~なるほど可能性は高いですね・・・

「キャプチャーⅡ」に設定されている「ブルーマリンフュメ」の色を「今にも雨が降りそうな海の空の色」と例えたSayakaさん

これを聞いたお客様にはとても笑っていただけました!!

ちなみに「マリン」は「海」で「フュメ」は「煙」といった意味、「海と煙」ということは・・・

「日の出前、フランスのモンサン・ミシェルが浮かぶサン・マロ湾に霧がかかった様子」という意味??

・・・私の勝手なイメージです(笑)

まだまだ紹介しきれていないカラーがたくさんありますので、ふとした時に第2弾を更新します!

お楽しみに♪

By.Kasumi

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS