いつもルノー富山のブログを、ご覧いただきまして誠にありがとうございます!
1日中雪かきをしている中前です!❄
本日は、特に雪道に強い2つの車をご紹介いたします!
評価ポイントは雪道の直線走行、車線変更、信号等での減速時からの立ち上がり
除雪がされていないところでのパワー、この4パターンで評価してみます!!
1つ目はアルカナ エンジニアード(フルハイブリッド)です!!
走行性能 ☆☆☆☆☆
車線変更 ☆☆☆☆☆
立ち上がり ☆☆☆☆☆
パワー ☆☆☆☆☆
2つ目はキャプチャー インテンス(ガソリン)です!
走行性能 ☆☆☆☆☆
車線変更 ☆☆☆☆☆
立ち上がり ☆☆☆☆☆
パワー ☆☆☆☆☆
両者とも走行性能は抜群です
2つを比較してみてガソリンの力、モーターの力で差が出てきたと思います
走行性能はハイブリッドの方が怖くないと感じました。
そこで私が一番いいなと思ったところはBモード(回生ブレーキ)です。
減速が自然で、雪道でフットブレーキを踏むのが怖いと思う方も多いと思います。
ブレーキを踏まずにうまく減速してくれて、自然に停止できるところは本当に安心できました!
次に車線変更ですが、車高が高い両車なのでハンドルが取られることもなく安心できます。
また、ハンドルが取られる前にESC(横滑り防止装置)が効きますのでどちらも運転してて安心できます。
減速時からの立ち上がりですが、キャプチャーはトルクがものすごくある分ホイールスピンをしがちかなと思いました。
キャプチャーのそのパワー故にハマった際の抜け出しは容易にできます!
アルカナだと雪道でもスーッとすすめるところはいいなと思いました、ちなみにアルカナも踏み込
むとホイールスピンはします笑
最後にパワーですね。
これはもう何度か書いちゃってるかもですが、ガソリンエンジンのパワフルさはえげつないです笑
富山のみなさーん!!
FFだと雪道が怖いと言われてしまうと困っちゃいますが、正直全然怖くないですよ!!
今回富山でも雪の多い八尾までアルカナで行きましたが、バンバン走れます!
アルカナに関しましてはESCの表示も出なかったです!
それくらい雪道には強い車だと思っていただければ嬉しく思います!
今回比較してみましたが、両車とも自信を持って素晴らしい車だと言い切れます!
雪道だから試乗やめとこ、と思わずに雪道だから走行性能試してみたい!
と思ってご試乗にいらしてください!!
皆様のご来店お待ちしております!!
雪だるま作りながらお待ちしてます!!☃
中前でした😎