皆様ごきげんよう。今日から12月ですねー。あっという間の一年間やった~って方も多いのでは無いでしょうか。でもでも今年もあと少しあります~気張っていきましょー。
さて皆様“FIA”ってご存知でしょうか。FIAとは Fédération Internationale de l’Automobile(フランス語)の略で、日本語では“国際自動車連盟”となります。JAFの親玉みたいなもんですね。世界における四輪モータースポーツレースを取り仕切っているので、FIAのスタッフの方々は、10月によく鈴鹿に来ております。そう、F1とWTCCです(^^)。
今年は9月末~10月始めまでF1が、10月20~末までWTCCが日本開催の為に来日、鈴鹿サーキットでレースをしておりました。そのレース運営の為に今年も。。。
鉄板焼きの肉が出てくると、シャッターチャンス!日本の肉の良さは世界中に知れ渡ってます。
オンベルトはイタリア人、箸の持ち方を教えてもらってます(^^)。
今年は、前菜などに〆鯖や佃煮が出ましたが、皆さん「おいしい」と連発してました。ヨーロッパの日本食人気は衰えないようです(^^)。
で次の日、WTCC(世界ツーリングカー選手権)の決勝。裏方はこんな感じ。結構ごちゃごちゃしてます。F1のピット裏と比べると次元が違うのがよく分かりますが、
WTCCといえば、FIAが直接開催する由緒ある世界選手権レース、F1、WRC、WEC、WRX、そしてWTCCなのです。WTCCの見どころは、市販車両を改造したツーリングカーレースで、速く走るためならブツけてOK!ベストの走行ラインをこじ開けて走る!!。なので、喧嘩レースとの異名もある“オモロイ”レース(^^)。ここは車検場。
去年までは鈴鹿東コースで行われたいましたが、今年からはフルコースを使ってのレース。フランス勢ではCITROENが初参戦、ドライバーもお抱えのラリー選手を引っ張ってきて超強豪に。。。
ホンダ。二年前の鈴鹿から参戦。ヨーロッパ仕様のシビックWTCCで参戦中。サスペンション、ブレーキとも市販車とは全然違います(^^)まっモチロンですが。
二年前はチャンピオンだったシボレー。現在はワークス参戦していません。
スタンディングスタートに強いBMW。なぜか?FRだからです(^^)。加速時、車の重量は後輪に大きくかかります。駆動輪が後ろだとトラクション(タイヤが路面に伝える力)が大きくかけられ結果加速がよくなります。
スターティンググリッドでは、決勝に向けて最後の調整がされます~バンパーの前に刺さっている赤いモノは扇風機。
圧縮空気で車両に装備されているジャッキが出て来ます。車体の下は空気抵抗の無いようまっ平らー(^^)。
WTCCは1大会を2レースで行われます。走る距離は50KMほどで、鈴鹿フルコースやと10週くらい。ちょー短いスプリントレースなので、グイグイいちゃいます(^^)。
勝者を迎えるのは、FIAのマニュエル、仕事してます(^^)。
今年のレース1は、鈴鹿フルコースなので?何故か壊れているマシンも無く。。。このレース1とレース2の間に行われる、インターバルタイムでも修理するマシンがない。。。
その代わり、ブレーキが持たないのか各車エア抜きに余念がないよう。。。
レース2のスターティンググリッド。
レース2は、リバースグリッドになるので、レース1の勝者順には8グリッドから入れ替わります。そこもWTCCの面白いところ。レース1優勝のロペスはココ(^^)。
カーナンバー9のパイロットはセバスチャン・ローブ。WRCでは前人未到の優勝回数を飾ったちょースーパードライバーです。
年々レギュレーションも改善され、楽しくなってくるWTCC。F1も良いですが箱車レース最高峰、めっちゃ面白いです。ぜひ、来年は鈴鹿サーキットへ。って回し者じゃないですよ(^^)。
四日市Facebook!!