皆様こんにちは(^^)
来週からまた一段と寒くなるみたいですね(T_T)
冬らしくなってきましたねー。そろそろスタッドレスタイヤの準備していったほうがいイイかもしれませんね(^^)。
年末まで半月ばかり、やり残しのないように毎日頑張っていきましょう。
このお車ご存知でしょうか??
夜に撮ったのでわかりにくくてすみませんm(_ _)m
つい先日まで日産のショールームに展示されていました。
あまりテレビをリアルタイムで観ていないので知らなかったのですが、
「ウルトラマンX」?・・・・・調べたところ・・・・・
日産の電気自動車が3台出てきます。
「リーフ」「NV200」「E-NTテストトラック」
100%電気自動車(・∀・)
この「リーフ」の特別架装車は「ジオアトス」
日産とウルトラマン・・・・・いろいろ提供しているんですね(^o^)驚きました。
ちなみに「ジオマスケッティ」飛行機??わかりませんが合体変形して空を飛べるらしいです(・∀・)笑
「空飛ぶリーフ」夢がありますね(^^)
さて今回いは・・・・・年末休みに入る前に点検しておこうと思い、お父さんのKANGOOの点検しています(・∀・)
ついでにスタッドレスへ付け替え。寒くなりますし急に雪降られたら困りますからね。
早めに準備しておこうと思います(^o^)
今年の「KANGOO JAMBOREE」にもこのKANGOOでいきました(^^)まだなだ現役。
でも距離も徐々に伸びてきましたのでメンテナンスが重要。現在46668㌔。
早い段階で消耗部品の状態や劣化具合をチェックしていれば事前に故障を防ぐことができます。
中には突然故障する場合もありますが、数ヶ月前にチェックしていれば防げる場合もありますよね。
長く安心して乗りたいので半年に一度は点検をおすすめします(^o^)
年式が古い物、距離が多いものは特にですね。
今回の点検の目的は「ブレーキ」(・∀・)
ブレーキ」パットの残量とブレーキローターの減り具合が少し気になっています(T_T)
元々、輸入車はブレーキが鳴りやすいものです(^^)それだけ制動力が有るということでもあるんですけどね。
こちらが交換の目安です(・∀・)新品であればフロント約10ミリ前後、リヤはフロントより厚さが少ないのが多いかな。
あくまで目安ですので参考までに(^o^)
さてKANGOOはどうでしょうかね‐(・∀・)わら
だいぶ音が大きくなって来ましたし、リヤのブレーキが気になるところ・・・・・
結果・・・・・・
ブレーキパットの残量2.4ミリ・・・・・ダメですね(T_T)
ホイールシリンダよりオイル漏れも発見・・・・・経年劣化ですね。
音の原因はこれでした(T_T)
来年の車検までは無理な状態だったので事前に発見できたので良し。
さて見積もりを作ってもらってどうするかな~・・・・・
やはり定期的なメンテナンスが必要だと改めて実感しました。
車検時に沢山の部品の交換をするよりも、事前に発見して大きな修理になる前に直すほうが
車の為になると思います(・∀・)
仮に今回ブレーキの残量に気が付かずパットがなくなっていれば・・・・ブレーキローターの交換や
さらにはブレーキキャリパーまで・・・・・
そうなると修理代が倍以上かかる計算になりますよね(T_T)
半年点検は法的には定められていませんが必要な点検だと思います。事前見積、故障の早期発見に繋がります。
あまり点検を受けない方も車検半年前に一度点検を受けてみるのはいかがでしょうか??
以上今回は田中が担当でした(・∀・)
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