皆様ごきげんよう。彼岸を過ぎてグッと秋らしくなってきましたね~🎑
今年の暦は2015年と同じみたいで5年前の先週はF1🏁 weakでした。
フェイスブックに上がって来る過去を見ながら今年は暇やなぁって…🏎
コロナ禍ではありますが良い時期です!それなりに楽しんで行きましょう
さてx7 このお題も7回目に突入しました
弊店ルノー四日市は今年20周年目 皆様とお店でお祝いをしたいのですがかなわず…
ブログにてルノー販売の20年を振り返っております
今回は2013年からのスタートでございます
~夏まで飛びます~
KANGOO-Ph2発売
久々のフロントグリル復活。
本国のグレード名「ZEN=ゼン」と廉価仕様の「ACTIF=アクティフ(本国名ではLIFE)」登場。
KANGOO2も5年目に入り
丸いライトとグリル無しが定着していたばかりに
かなり“変更された感”あったのがこの時期
ルノーの新しいデザインに少し振ったような顔になりました
「前の顔のが良かった・・・」ってよく言われましたね(笑
1600㏄ 4AT / 5MT
後に1200㏄+ターボ 6MT、6AT(EDC)に変わっていきます
秋口~
待望の all new LUTECIA4 誕生
新しいルノーをイメージさせる官能的なボディデザイン
機能的な装備もドイツ車と並ぶレベルになり
今までで一番売れたLUTECIAに!
このLUTECIAが出てくれた事で
KANGOO屋さんからの脱却ができました(笑
本格的にルノーのデザインを率いるとこになったのが
この人、ローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏
これまでのルノーデザインを一変させたことにより
日本のルノー車販売も大きく飛躍しました
3グレード
1200㏄+ターボ 6速AT(EDC) のちに900㏄+ターボ 5MTも
カラーは7色
秋~
LUTECIA4 RENAULT SPORT発売
ルノースポールならではのパフォーマンスにFanをプラスして登場
MTのみだったルノースポールが初めて6AT(EDC)を採用したモデル
デュアルクラッチの特性を利用してラウンチコントロールまで装備
女性ドライバーも少し増えたR.S.だった。
2グレード
1600㏄+ターボ 6速AT(EDC)のみ
カラーは5色
2014年新春~
CAPTUR発売
ルノー初のコンパクトSUVでフランス本国ではかなり売れたモデル
LUTECIAと同じく美しいボディラインとAVANTIME以来のツートンカラー
ドア周辺のデザインが何とも特徴的でSUVとは思えないくらい
リアシートは16㎝スライドし荷物スペースを確保するユーティリティな機能も
2グレード
1200㏄+ターボ 6速AT(EDC)のみ
カラーは2グレード10色
初夏~
MEGANE R.S.
MEGANE3 Ph2発売
RENAULT SPORTレンジから導入開始
KANGOO Ph2と同じく新しいデザインに少し振った顔つきになりました
GT-Lineはエンジン&トランスミッションの変更が入って
2000㏄→1200㏄+ターボ 6AT(EDC)になりました
年末~
2000年から営業してきたルノー四日市がリニューアルすることになり
懐かしい旧お店
懐かしい旧CI
花壇もありました
懐かしい~
つづく~