clean diesel engine-1

2023.01.09.Mon DIARY

新年

あけましておめでとうどざいます

本年もルノー四日市ブログを宜しくお願い申し上げます

🙇

皆様ごきげんよう

小寒に入り寒さも筋金入りになるこの頃

どうか体調管理には十分お気を付けになり健やかに過ごして参りましょう

また 成人の日を迎えられた方々にはお祝い申しげます

🌸

さてさて

ルノージャポン正規輸入初のディーゼルエンジン搭載車

となったルノーカングー2リミテッドディーゼルに

乗りはじめ早くも一年が経ちました

自動車評論家さんに評価の高い

ヨーロッパ仕込みの最新クリーンディーゼルとは?

日々の生活の中で乗ってみてどうなのかっていうのを

少し書いていこうかと思います

あくまでも私なりの思いなのでそこのところは

どうかご了承のほどを

🚗

税制優遇の減少と排気ガス問題に伴い

ヨーロッパでは10年くらい前から

右肩下がりになってきていたディーゼルエンジン車

アメリカで起こったVWのディフィートデバイスの事件が

さらに拍車を掛た感はありますが

結局ヨーロッパ自動車メーカーのほとんどが

ディーゼルエンジンの排ガス規制にそぐわなかった?

ように見うけられます

そのぐらいディーゼルエンジンは

燃費は良い(CO2削減)が

排気ガス対策にコストがかかる(難しい)というのを

まず前提においていただき・・・

🚗

今のクリーンディーゼルに乗って最初に感じたのは意外にも

「え⁈発進時のエンジントルクぜんぜん無いやん!」でした

💧

~かなり前 そう30イヤーズアゴーくらいの時代は

ディーゼル車っていっぱい走ってました

私も当時日産TERRANOディーゼルを乗っていましたが

ワンボックスワゴンや四輪駆動車

小型バン&小型トラックのほとんどが

ディーゼルエンジンだった当時の認識は

黒い煙がいっぱい出てエンジン音うるさいけど

エンジン強いし(力&壊れない)低燃費

おまけに燃料も安いからエエやん

って感じやったかと思います~

🚗

で今のディーゼルは?というと

「よっしゃ!ディーゼルお約束 “2速発進” いくでー!」ってやると

即エンストしますw

エエッ⁉💦

そう昔のトルクフルな感じから一変しておりますので

(ATやと分からないと思います)

すぐふけあがる使いにくい1速ギアから順に入れていかなアキません

交差点などでスピードを落としすぎた場合も2速に入れると

エンストみたいな~

😢

リミテッドディーゼルのルノーK9Kエンジンの圧縮比が15.1なので

まぁしゃーないかぁ~ってあきらめていますけどもw

カングー2の6MTトランスミッションのギア比はこんな感じ

 ギア\Pユニット  K9K+6MT   H5F+6MT

1速     3.727     3.727

2速     1.947     1.947

3速     1.225     1.322

4速     0.837     0.975

5速     0.652     0.763

6速     0.560     0.638

かなりハイギアードになってるので2速発進はムズイ~

やけど

そういう意味ではディーゼルの低回転トルクが燃費に貢献するのか~

っていうのも分かります

またディーゼルエンジンは高負荷時にPM(黒い煙)が出やすいので

コントロールユニット内のちっちゃいオッチャンが邪魔してる?

可能性もありです

ってことで次回からは

もう少しクリーンディーゼルを掘り下げていきますね~

📚

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