トヨタ産業技術記念館

2019.07.01.Mon DIARY

皆様こんにちは。

7月になりましたね。気温も高くなり蒸し暑くなってきましたね(^-^;

7月は個人的に大好きな高校野球が本格的に始まります。

三重県大会は7月11日からですが組み合わせが6月25日に決まったばかりです。

各地でも始まっており今年も楽しみな夏が始まりました(^^♪

 

さて今回は前回のノリタケの森の続きです(>_<)

「トヨタ産業技術記念館」

ノリタケの森から歩いて10分くらいです(^^♪

入館料なんと500円さすが世界のトヨタ。

トヨタ紡織から始まり今のトヨタグループになるまでの歴史や活躍した機械など

沢山の展示があります。

 

 

最初はトヨタ紡織時代の繊維産業につかわれた機械の展示から始まります。

手動のモノから自動化が進んでいく過程を見ることが出来ました。

驚くことにほとんどの機会が動かすことができます。

スタッフの方が説明しながら実際に動かしてくれたりとなかなか楽しめました(^^♪

 

 

次は工業的な分野に入ります。

日頃からよく見る部品ばかり(^^♪

プレス機を使っての作業体験。実際に鉄を型に流し込みプレス機で型抜きが見れます。

製造されている方はよく見る風景なのでしょうが私はかなり新鮮な感じでした(^^♪

 


なかなかリアルな人形たち(^^♪
木で作った車の骨格にたたき出しのボディ制作風景(^^♪
完全に人の手で作っていたんだと思いました。
現行アルピーヌのアルミボディの鈑金作業はこんな感じなのだろうか・・・・・(笑)

型に合わせてたたき出し。根気のいる作業ですよね・・・・

製造過程も見ることが出来ます(^^♪
色々の部品を作る為の機械などなど。
もちろんほとんどの機械を動かすことができます。
車好きのお子様から大人まで楽しめます(^^)/
31歳になる私も自動車の事を改めて勉強しなおしました。時間の都合で長くは見れなかったのですが丸一日見て遊べる場所でした(^^)/

写真は撮り忘れてしまいましたが子供が遊んで体験できるコーナーもありました。

平日でしたのでそれほど来場者はいませんでしたが

土日は子供連れのが多いそうですので

ゆっくり楽しむなら平日がおすすめかとおもいます(^^)/

 

他にもいろいろ見てみたい場所をピックアップしてますのでまたご紹介しまーす(^^♪

今回は田中が担当しました。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS