バルブにも種類が・・・・

2022.01.17.Mon DIARY

皆さまこんにちは。

今回は田中が担当です(^^♪

2022年もスタートしてバタバタしている今日この頃。

1~3月は例年なら新車の納車準備で大忙しですが

コロナ、半導体、自然災害とお車の納期が不安定な状態もあり

すこし落ち着いている印象の年始となっております。

まだまだお待たせしているお客様も多く、ご迷惑おかけしていること

も申し訳なく思っております。

早く例年どおりの世の中にもどってくれるといいのですが・・・・

さて暗い話題はこれくらいで(^^♪

今回は整備士時代から離れていた期間も長くなってきていることあり。

個人的に今更な発見がありましたのでネタにしてみたいと思います(^^♪

「バルブ」

ブレーキランプバルブやヘッドライトバルブといったお車の

灯火に関係するものですね(^^♪

切れていたりすると車検や点検で交換しないと検査が通りませんし

場合によっては警察の方に呼び止められ整備不良車とされてしまいます。

そんな「バルブ」にもたくさん種類がありますので

お車に合ったものを選ばないときちんと電気がつきません。

種類やサイズ又12V用24V用など

紹介しだすとキリがないので

ルノー車でよく使うのだけ紹介します(^^♪

カングーなどで使われている

「ブレーキランプバルブ」

「12V21/5W ダブル球」

ちょっと古めのお車はこちらが多いイメージです(^^♪

フィラメントが2つ付いているモノをダブル球

1つのモノはシングル球と呼ばれていますね(^^♪

こちらがシングル球です(^^♪

形は一緒ですがフィラメントが一個ですから

間違わないようにしてくださいね。

同じダブル球でも

形が違うものもあります。

こちらは「ウェッジタイプ」

差し込む形が違いますので

同じ「12V21/5W」でも使えません。

どちらかというと最近に近い車種はこちらが多いかと思われます

それと・・・・・これも注意点ですが

差し込み口のツメのタイプですね

ここからが最近発見したことなのですが・・・・

端子の形(^^)/

ダブルとシングルは違うことはしっていたのですが

ダブル球で端子の形が違うものがあることは

今更かもしれませんが最近しりました。

性能上は変わりないとおもいますが

車種によっては接点の当たりが違うので

換えても点灯しない!!

なんてこともあるのかもしれません。

参考までにですが丸くなっているモノは

量販店でもよく見かけるタイプだと思います。

日産車は大体丸かとおもいます。

楕円になっているのは少し古い車とかかな?

あまり見かけたことがない印象でした。

・・・・・まじまじと見ていなかっただけなんですけどね・・・・

色々な種類がありますからもしご自分で交換される場合は

一度確認をしてから交換をお勧めします(^^♪

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS