フォグランプ(^^♪

2015.11.02.Mon DIARY

皆様こんにちは。今回は田中が担当します(^^♪

朝夜と寒くなってきまして布団から出たくない日々が近づいてきていますね(T_T)

季節の変わり目なので体調管理に気をつけて皆様にご迷惑かけないよう頑張っていこうと思います(^o^)

そして昨日から衣替えという訳で久しぶりのネクタイ着用。やはり慣れません(T_T)

ルノーに来て半年を過ぎましたがまだまだスーツを着こなせていないと痛感しております(T_T)

 

さて今回はといいますと・・・・・お勧めな一品をご紹介(^_^;)

IMG_0421

 

&nbsp

KANGOO用デイライト付きLEDフォグランプ」

フォグランプとデイライトが一体になった優れもの(^_^;)

KANGOOにはデイライトの設定は無いのですが・・・・簡単な取り付け方法で安心の信頼性(^o^)

切り替え不要で車検対応の合法パーツ(^^♪

下半分にLEDが4つ、フォグ は足元をしっかり照らせるよう下向きになています。(当たり前ですが)

早速取り付けたいと思います(^_^;)

作業はルノー四日市の水谷T/Aと僕、そしてお客様のU様でとりかかります。

まずは・・・・・

IMG_0442

 

&nbsp

フロントバンパー外します(^_^;)

あれ??LUTECIA??

ご存知の方もみえるかもしれませんがKANGOOLUTECIAもフォグランプは同じ大きさです(^^♪

というわけで、車両はLUTECIA INTENS(^_^;)

INTENSにお乗りでGTやRSのデイライト付けたいな~て考えている方にお勧め(^^♪

INTENSに純正のデイライトつけるのすごく大変だそうです・・・・・何個のリレー付けないとダメとか・・・・・

IMG_0443

 

 

こちらが純正のフォグランプ。さて交換します(^o^)

IMG_0445

IMG_0444

IMG_0450

 

 

ピッタリですね(^^♪ フロントから見るとこんな感じです(^o^)

違和感なくさり気なくLEDなところがオシャレですね(^^♪

次は配線をつなげていきましょう

IMG_0447

 

 

フォグランプに直接きている配線からアース線とフォグランプの信号線をつなぎます(^o^)

電圧テスターで測りながらと配線図参照(^o^)

2本しか配線きていないので簡単です。

IMG_0448

 

 

レイアウトはこんな感じ(^o^)

コントロールBOXも付いているので本当につなぐだけでした。

この作業を左右とも済まして配線を束ねます。

最後はデイライト用にアクセサリー電源(ACC)をとります(^o^)

IMG_0449IMG_0464

 

 

フロント左側のホイールハウスの内側よりエンジンルーム内に配線をひいてきます。

今回は一番簡単にACCがとれるポジション球の配線を使用。

ポジションには3本の線がきています。「ポジション信号」、「アース」、「ACC」

電圧テスターを使用して確実にACC配線をつなぎます(^_^;)

・・・・・作業終了(^o^)

フロントバンパーを元に戻して作動確認。
IMG_0486

 

 

完成(^o^)

・・・・・点灯している写真をとりわすれました(T_T)すみません。

点灯の仕方ですが、エンジンON又はキーONでLEDデイライト作動。

フォグランプON時デイライトLEDがOFF。

純正のコンビランプスイッチのまま使用可能。

 

きちんと作動しますのでOK(^^♪

ACCではなく常時電源で配線をつながないように(T_T)

エンジン切ってもLED点きっぱなしになてしまいますので要注意です。

もし気になった方はルノー四日市まで(^^♪

 

今回写真のブログの記事として許可して頂きましたU様本当にありがとうございます。

自分だけのオリジナルな1台にしていきたい。

オーナー様の個性が光るLUTECIAにこれからもお手伝いできたらと思っております(^^♪

 

そしてLEDフォグランプを紹介してくださったS様にも本当にありがとうございます。

今後とも宜しく願い致します(^_^;) またご来店お待ちしております。

 

まだまだ僕らでも知らない部品やパーツが沢山あると思います。

「これいいよ!」というパーツがあればぜひ皆様教えて下さい(^^♪

以上田中でした(^^♪

 

四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS