フランスのお酒🍸

2024.09.26.Thu DIARY

   

  

いつもお世話になっております、受付の浦田です。

 

 

昼間はまだまだ暑いですが、やっと秋らしく涼しさが感じられるようになってきましたね🍂

 

先日、近鉄四日市駅にある「お酒の美術館」というお店にふらっと寄ったときに、

こんなお酒を飲みました。

 

 

「ヒプノティック」というフランスで作られているリキュールです。

 

青色のお酒で、ベースのブランデーとウォッカにフルーツジュースが加えられています。

こちらのリキュールを店員さんおすすめのパイナップルジュース割りでおいしくいただきました🍍

 

「ヒプノティック」とはフランス語で「催眠」という意味だそうです。

トロピカルな香りにうっとりして、名前の通り寝る前に飲むといい気分で眠れそうなお酒でした💤

 

 

 

フランスのお酒といえば、ワインを思い浮かべる方が多いかと思いますが、

私の場合はフランスのお酒といえばコレ!!!です。

 

 

 

「シャルトリューズ」という薬草系のリキュールです💚

 

緑色でハーブの香りが強い「ヴェール」と、黄緑色でハチミツの甘味が加えられた「ジョーヌ」の2種類があって、

写真の「ジョーヌ」を私はよく家で飲んでいます。

飲み方は人によってさまざまで、そのまま飲むのも良し、カクテルにするのも良し、なお酒です。

  

 

なんとこのシャルトリューズ、

そのルーツは16世紀に錬金術師が作った「不老不死の霊薬のレシピ」にあるそうで、

Wikipediaにはエリクサーの1種と書かれていたりします。

飲むとHPが満タンになるかも…??

 

味は人によって好みが分かれるところで、

苦手な人は「薬の味!」「歯磨き粉を飲んでるみたい!」と言ったりします。

 

個人的には爽やかで大好きな味なんですが、なかなか同じ人がいなくてさみしいです😂(笑)

 

 

私はソーダ割りにすることが多いんですが、たまには違う飲み方を~ということで

シャルトリューズとジンを使った「アラスカ」というカクテルをこの前家で作って飲みました🍸

 

 

シャルトリューズもジンも大好きな私にはたまらなくおいしいカクテルでした😊

フランスはおいしい物がいっぱいですね。

  

浦田

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS