美味か~~~~~♪

2010.09.28.Tue DIARY

いつも出張先のお土産を下さるS様o(*^▽^*)o

今回もまた九州に長期で行かれていたそうで

お土産を持ってきて頂きました♪(* ̄ー ̄)v

こ、これは!!!!!

伝説の『博多通りもん』ではないか~☆☆☆

インターネットで前見て、ちょっと(かなり?)気になってたん

です~~~~!!!

その『博多通りもん』

どんなものかすら知らなかったのですが

こんなカンジでした。

中には餡が入ってて、しっとりとした食感で

めちゃめちゃ美味しかったです♪

今までは大分の『ザビエル』が九州の気になる(気に入った)

お菓子NO1でしたが

本日『博多通りもん』に更新されました。

ところで「通りもん」の「もん」ってどういう意味なんでしょうか?

「よかろうもん」とか、言いますよね?(博多華丸大吉が)

北九州の友達と喋っていると語尾に「~たい」とか「っちゃ」

とか言ってるのですがうる星やつらのラムちゃんみたいで

可愛いなぁと思います(=v=)

でも、その子は「~もん」とは言わないような・・・。

ほんとに方言って様々ですね。

三重県で「シンドイ」ことを「エラい」と言いますが(愛知県も?)

多分、関西に行くと通じません。

でも、「エラい」で三重県と同様に「シンドイ」という意味で通用する県もあります。

三重県から遠~~~~~~~~く離れたところですが。

方言って不思議です。

お菓子の話題から方言講座になってしまいましたが

私は「~せにゃいかん」「そうじゃけ~のぉ」と

突然使ってやろうと企んでいます。

マネージャーに「達川か!」って言われちゃいそうですね。

S様、ごちそうさまでした☆美味しゅうございました♪♪♪

太田

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS