鈴鹿で~2

2010.10.08.Fri DIARY

さま、ごきげんよう。先日の水曜日、またまた鈴鹿サーキットへ行ってきました。

9時に鈴鹿の某ホテルで“Fさん”と待合わせして準備中のルノーF1チームレース前の裏側を覘いてきましたよ。今回は写真中心に行きます。

ルノーパドックの裏側。荷物がいっぱいおいてあります。昨年の順位順にパドックの大きさが決められています。

ここはパドックの反対側に立っているモーターホーム。ここで、チーム関係者が食事、休憩をします。

これ、セーフティカー。レース中、事故などがあれば出動しレースをコントロールします。ワゴンタイプは、レスキューカーです。メルセデスの特注モノでブレーキローターの大きいこと!!

ピットの一番端です。上がコントロールタワー。右側の写真は車検場です。木曜日に検査があります。

青と白の線より左がピット、右のアスファルトがピットロード、ピットロードの右外側をピットウォールと言います。右の写真は、ピットに入ってくるマシンを止める枠を書いている所。この線の所にセンサーが有って、ピット作業に何秒かかったかを計測しています。

ルノーチームのピット前です。左のフロントウイング見てください。細かいフィンがありますが、これがすべてダウンフォースに使われます。右は中で、モノコックとエンジンをつなげている所です。

左のボンベには窒素ガスが入っていて、タイヤの空気圧の補充等に使われます。右はシャシーチームのファクトリー、エンストンから送られてきた荷物。このレースで使う部品が入っています。

これ、移動とかに使うタイヤ。少しでも車高が上がるようにタイヤに厚いゴムの輪が着けてあります。右はルノーF1チームのスポンサー。Fさん、『少ない・・・・』って言うてました。

BBSのリアホイール。スポークの裏側まで削ってあります。右はシンガポールGPの汚れがついているサイドポンツーン。外カウルは、壊れるまで使うんだって。金曜日までには、ピカピカに磨かれます。

では、金曜日、今日になっちゃいましたがサーキット行ってきます!!

 

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