new power unit

2013.04.01.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。今日は年度初め。四日市の桜も見頃を迎えておりますが、
皆様の町の桜はどうでしょうか(^^)。桜を見ていると、新年度の始まりやぁ、
がんばろ( ・`ω・´)!って気持ちになります。。。で、


平成25年度の初めのご案内として、ルノー四日市の営業日をご案内させて頂きます。えっ?休みが多い?!いえいえ、毎日馬車馬のように働いておりますですよ(´・ω・`)。。。



さてさて、先月初めにスイスで行なわれていた“Geneva motor show 2013”で、
搭載・発表されたパワートレインユニットがありました(^O^)/

ルノーTCe120エンジン+EDC(デュアルクラッチ)です。
スペックは、1198cc、4気筒ガソリンターボエンジンで、出力120馬力、トルク190Nm(なんと2000cc並)。
ルノー初、直接燃料噴射式(燃料を直接シリンダー内に噴射する方式=燃費向上)

インテーク、エキゾーストとも可変バルブタイミング付き(燃費、出力、レスポンス向上)。
回転する各所に鏡面仕上げを施して、回転抵抗を少なくしています。
これが今後、ルノーの日本向けメインパワーユニットになっていくのだと思います(^^)。



http://www.youtube.com/watch?v=WfUT4209UlY

ちなみにこのTCe120は、現行H5Ftエンジン(TCe115)のパワーアップ版で、
日産のHR15エンジンをダウンサイジングしたものかと思われます。
(日産HR12エンジンは3シリンダーですので。。。)


EDCは、ルノー初デュアルクラッチトランスミッション。VWで言うところのDSGです。ダウンサイジングエンジンには、最も効率が良いと言われているのがEDC。国産車のオートマチックに乗り慣れた方には、変速時のショックが気になるかも分かりませんが、マニュアル・トランスミッションの延長にあるモノなので、楽しめるのではないかと思います(^^)。

このユニットは、CLIO4から搭載が始まっていきます。ということは。。。。。。。(^O^)!



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