F1 Backyard

2014.10.06.Mon DIARY

皆様、ごきげんよう。10月初めの週末いかがお過ごしになられましたでしょうか。週始めから台風にやっつけられましたが、よい季節、楽しんで行きましょう。

さて、毎年この時期にやって来るもの、そう台風?いやいやF1です。ルノーは現在、レッドブル、ロータス、トロ ロッソ、ケータハムにF1エンジンを供給しています。少し覗いてきました。

~火曜日~
鈴鹿サーキットのピット裏(パドック)では、色々な荷物がごった返しています。これはレッドブルの荷物。。。

コース上では、F1のタイムを測っているスポンサーROLEXの看板に変えられています。

ちなみに普段の鈴鹿はこんな感じ。

F1開催時、サーキット上全ての看板はF1を運営している団体FOM(フォーミュラ ワン マネジメント)と契約していなければ成らず、いないと消されます。。。この徹底さがF1なんでしょうね。

ピットレーン上には、いつもの大きなコンテナが扉を開いています。



~水曜日~

朝の裏側。まだ出し切れていない荷物が残っております。

こちら、ピット側もまだコンテナが残っています。向こうで大きなリフトで運ばれているのは、ペトロナス製F1レース用のガソリン。もちろんメルセデスチームのモノ。

来年から、F1返り咲きを予定しているホンダ、看板出してます。。。FOMに莫大な看板料を。。。(^_^;)。
逆バンクの上にも。。。

フォースインディアのフロントノーズ。天狗の鼻みたい(今年のマシンは、天狗の鼻か、掃除機の吸い口みたいな格好)、、、ウイングは、去年より幅が小さくなったので、ウイングレッド(翼端板)がさらに複雑に。。。

トロ・ロッソのホイール。手前がフロント用、奥がリア用。太いでしょ。

ピットウォールスタンドを作っているウィリアムズのスタッフ。

ウィリアムズのメインスポンサー『Martini & Rossiは、イタリアの酒造メーカー

水曜日の朝、ケータハムこの時はまだ、小林可夢偉が乗るとは決まってなかった。。。

アリアンツはドイツの保険会社。

ここは車検場。FIAの管轄です。

コース上はROLEX一色って感じ。

メルセデスAMG手前二台は、セーフティカー、奥のエステートはメディカルカー。ちょー早いですよこれ(^^)。

昼からだとこんなに片付いてスッキリします。フェラーリの変な(?)囲い状のものは、喫煙所(^^)。さすがマルーボロです。

ロータスの裏側。寂しい感じ。。。

昼からだとかなり片付いています。ちなみにこのアリアンツのラインより右側は高速レーン(ファスト)、左は内レーン(インナー)と言います。

バランスウェイトを打ち替えています。このタイヤはオレンジの字なので、ハードタイヤです。

これ、何か分かりますか?

組み立てるとこうなります(^^)。インパクトレンチなどのエアツールを使うためのスタンド。

インフィニティのマークが付いているモノは、ピットストップ時、ドライバーに作業終了を合図するシグナル(ロリポップ)灯。

マクラーレン、来年はホンダエンジン搭載します。

コース上ではスタートシグナルのデモがされています。

これはトロ・ロッソのピットエリア。矢印を使ったラインが毎年凝ってます(^^)。ホースで繋がれてるのは、タイヤを外す工具インパクトレンチ。

表彰台。今年は、歴年のチャンピオンが載ってるモノでした。

さっと見てきましたが、舞台はこのように作られていきます。

~金曜日~

F1日本GP鈴鹿の2日目。金曜日からF1マシンが走り出します。午前、午後2回のセッション。

コース裏の駐車場は、関係者でいっぱい。

センターハウスでは、VIP専用Paddock Clubのゲードが作られ、レッドカーペットがひかれています。セキュリティーは、ガタイのエエ外国人。ちょーこわ(^_^;)。

ここは、チームエリアのゲート。仕事のゲートなのでそっけない(^^)。ドライバーの出待ちをする人たち。。。熱心です。

金曜日のパドック。メディアの方が多い。。。

ロータスF1のホスピタリティハウス。ルノーとはかなり距離がある感じになってしまった。。。まぁ来年は、ルノーじゃないんだけどね~。

その代わり?以前のロータスくらい親身になった感のスクーデリア トロ・ロッソ

ルノーエンジンのワークス待遇は依然としてここ(^^)。

ドライバーズ、コンストラクターズとも2010~2013まで優勝。

ロータスは、以前のルノー時代2回、ベネトン・ルノー時代1回のコンストラクターズ優勝。

この日、天気も良く暑かった。。。ここは、ホームストレートのA1エリア。金曜日はフリー席なので誰でも来れます。

ここは、ピットから出てくるマシンが見れるし、ストレートの終盤部分なので一番スピードが乗る所。さらに、1コーナー~S字入り口までグルっと見れる(^^)。絶対グランドスタンド席よりエエ気がします(*´∀`*)。

遊園地側、グランドスタンド前広場では、色々な出店が出て活気づいてます。この規模もF1ならでは。

来年カムバック予定のホンダF1。色々な展示をしていました。

小林可夢偉応援弁当1900円はすぐさま売り切れ~さすがです。

昼からのセッションはここに居ました。ここは、スクーデリアトロ・ロッソのピットガレージ。ガレージが小さいので近々感がわきます。

マシンを後ろから撮れないのが残念ですが、ピット全体がホントに豪華です。世界選手権の中でもF1は別格、WTCC、WECなどと比べてもかなり違います。

世界中のモータースポーツジャーナリストが押しかけて来て、こんな光景がパドックではされています。これだけでも凄い。。。

私の出る幕は金曜日まで(^^)。裏方の設営は、見ていても結構面白いです。ルノーのF1活動は、エンジンサプライヤーとしてですが、また来年に期待です。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS