F1 SUZUKA URABUTAI-2

2016.11.14.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。11月になり秋も晩秋、朝夕の冷え込みが一段と増す頃ですので、どうか体調管理には十分お気をつけのほど。。。
先日フレンチブルーミーティングに参加された皆様お疲れ様でした。天気も悪く無く楽しめたのではないかと思います。また来年も参加したいと思っておりますので、ぜひ車山高原でお会いしましょう。

dsc_7130さてさて先回のつづきとまいります。ルノー100%になって復帰したRenault Sport Formula One Team、今年はルノーカラーの黄色にて参戦中(^^)。

dsc_7110dsc_7118

金曜日セッションは、午前、午後のフリー走行2回

dsc_7119dsc_7114

車が動き出す金曜日からは、ガレージも非常に慌ただしくなります。

dsc_7236dsc_7237

これはピット作業中にドライバーが見ているピットストップシグナル。現在のF1レース中の給油が出来ないので通常のピットストップ(タイヤ交換)であれば2~3秒で作業が完了する速さ(゜o゜;。それを可能にしているもの、、、

dsc_7149ホイールナット付き専用ホイールも然ることながら、

dsc_7132タイヤ(ホイール)をマシンから外すインパクトレンチ(ホイールガン)。超高速回転でナットを緩め締め付け出来、我々が日常使っている六角モノとはぜんぜん違います。

dsc_7131フロントジャッキ。フロントウイング下に取付、素早くリフトアップ。ブレーキレバーみたいなモノは、ジャッキアップを保持するためのレバー。ジャッキアップする時には握られておりタイヤ交換が終わるとレバーを離して高速でジャッキダウン、ジャッキをフロントウイングから抜き取ります。

dsc_7126ジャッキの数々(^^)。手前3つはフロントウイング交換用のジャッキ。奥に掛かっている2つはリアジャッキ、これも保持するレバーが付いています。

dsc_7133エア工具用のボンベ。

dsc_7127ガレージ照明も吊り下げ式の専用モノを持ってきます。照明機能だけでは無く、色々な配線やホースをマシンに繋ぐことが出来ます。

dsc_7117dsc_7174

今年のルノーF1のカラーは黄色、ジョン=シリウス?けどマット塗装

dsc_7185こちらもマット塗装。

dsc_7184こちらも。。。流行ってますね(^^)。

 

dsc_7206dsc_7217

日曜日決勝前のガレージ。メカニックはほとんど居ません。これは、土曜日の予選が終わると決勝までマシンを触ることが出来ない(申請をすれば整備が出来る箇所もあり)“パルクフェルメ状態”に入っているから。

dsc_7219奥の白い服を着ている方がマーシャル。予選後~決勝までガレージ内はマーシャルの監視下に置かれます。

dsc_7211dsc_7239

燃料を計測しながら、時折エンジンをかけて暖機状態を保ちます。F1のエンジンはコールドスタートが出来ないので、常に水温、油温を監視しながらコンピューター制御でエンジンを回し(レーシングさせる)ます。時折ガレージから聞こえてくるエンジン音は、ほぼこの作業中の音です。

 

dsc_7257レース中のガレージ内、ピットストップに向けてじっと待機。

dsc_7249モニターを見ながら出番を待つピットクルー。フリー走行や予選の様な慌ただしさは無く、接触やトラブルが無かったら、レース中はこんな感じ。けっこうヒマそうですよね(^ ^)。

dsc_7253よくF1のテレビ中継に出てくる画像と一緒のモノを、ガレージ内でも見ています。

dsc_7215                                                                                              ルノースポールF1、鈴鹿の結果は12,14位でした。まぁ今年は、なるべくしてなった年ですので。。。ルノー・スポールF1は、これから始まります。期待してみましょう(^^)。

 

~余談~

dsc_7262レースが終わると即撤収作業に入ります。

dsc_7267レース終了直後、ガレージ裏では荷造り用コンテナの蓋がオープン(笑。

dsc_7276dsc_7283

ガレージのパーテーションも外されて片付けられていきます。

dsc_7291レース後30分でこんな感じ。

dsc_7292dsc_7295

パーテーションを火曜、水曜日に見た大きなコンテナに入れていきます。このパーテーション、チームは4~5パターンのセットを持っていて、レースが開催されるサーキットのピットガレージの大きさで持って来るものを決めているそうです。

dsc_7294大きなコンテナを運ぶ巨大リフトを動かすのも、ヨーロッパ戦でトレーラーを運転するのも全てチームスタッフがやります。

dsc_7297ピットウォールスタンドも荷造り完了。

dsc_72991時間後にはここまでになります。

dsc_7151F1のスタッフは誰がどの作業をするか明確に区分けされており、全員プロ中のプロ集団ですので片付けもF1ドライバー並みに早いです(^^)。




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS