ise

2010.12.02.Thu DIARY

様、ごきげんよう。昨日も言い天気でしたね~。ぽかぽかっと心地の良い日でした。

さて私、今回は伊勢へ車検の車をお預かりに行っておりました。伊勢西ICで降り、待ち合わせの時間より少し早く到着したので、久しぶりに外宮さん参りにと思い行ってきました。

伊勢は伊勢神宮で有名ですよね。ここらでは親しみを籠めて『お伊勢さん』と呼ばれています。そのお伊勢さんには2つのお宮があります。天照大神をお祭りする『内宮』、豊受大神をお祭りする『外宮』です。遠方の方は特に、内宮さんは知ってても外宮さんは知らない方が多いので少しご紹介しましょう。

外宮(げぐう)さんは、天照大神の食事を司る神様として1500年前に丹波国(京都の北部)から迎えられました。内宮さんより少し西に有ります。

橋を渡って手を清め、玉砂利の参道を歩いていくと厳かなオーラに包まれていき、『やはりここはお伊勢さんやなぁ』とあらためて思わされます。

豊受大神正宮前。これより奥は撮影禁止です。

正宮の横、平成25年に遷宮される場所『新御敷地』です。

そのほか、“土宮”“多賀宮”“風宮”の3つの離宮がある外宮さん。内宮さんに行く前にぜひ訪れて下さいね。

そろそろ、待ち合わせの時間になりましたので、Kさんのお仕事場へお邪魔致します。Kさんは30年以上ルノーをご愛用になっていただいている方で、LUTECIA INITIAL ‐Paris、TWINGO2をお乗り頂いております。お仕事場っていうと、外宮さんの表側、道を挟んで向こうに・・・

あります。フランス料理“Bon  Vivant”。伊勢では有名なフランス料理のお店、津市にある県立美術館の中のフランス料理店“Musee   Bon  V ivant”もプロデュースされてます。バックに写っているお店の建物は大正12年に造られた郵便局の分室を譲り受け、フランス料理店として改装されたものなのだそうです。実は私、大正時代の建物が大好きで、今回、中もお邪魔させていただきました。

ちょーお洒落です。大正から昭和初期の建物っていいですよね。派手なゴシック的ではなく、モダンで日本的な匂いがある洋館です。

中も重厚感があってすごく良いです。ここでKさんの創る美味しいフランス料理を頂いたら良いでしょうねぇ~。お昼はコース料理の他に、1000円以下で頂けるlunchもあるそうです。外宮さんのまん前、大正時代を感じつつフランス料理いかがですか(^^)。

http://www.bonvivant1983.com/bonvivant/index.html

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS