KASHIHARA

2017.01.23.Mon DIARY

皆さまごきげんよう。改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もルノー四日市ブログを宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

ブログを書いている今現在、先週の大雪からつづいて?の雪がちらちら。。。アカン気がしてますが、明日の朝は十分気を付けて下さいね。

 

DSC_8099さて先日、こちらの方へ向かっておりました~。目的地はトラックの指す方。

 

DSC_8105針から榛原を抜けて~

DSC_8107DSC_8108

明日香村。ここは“いかずち”。すごい地名ですよね(^^)。この辺り、聖徳太子が居た時代には、飛鳥宮が有ったところ。今でも色々な史跡が残ります。

 

DSC_8109手前の森の向こうに、大和三山の1つ畝傍山が見えます。で着いたところ~

 

DSC_8110ここ(^^)。

DSC_8112奈良県立橿原考古学研究所付属博物館、長いぃ名前ですな(笑。

DSC_8114たまたま空いていただけですよ^^;

DSC_8115DSC_8116
展示品などが、めっちゃ立派な博物館で~

DSC_8121DSC_8123

立地のことも有ってか古墳時代、飛鳥時代を中心に旧石器時代~室町時代までの生活道具や副葬品などを展示。

DSC_8124DSC_8129

でかい円筒埴輪、家型の埴輪なども展示。

DSC_8133飛鳥宮の復元模型とか~これ、けっこう見入りました^^;。

DSC_8130さすが奈良、大和の時代を感じますなぁ~。

DSC_8113二時間ほど勉強して~せんとくんに見送ってもらいながら博物館を出~

DSC_8136DSC_8138

少し歩くと~

DSC_8139橿原神宮に着きます。

DSC_8142平日とあってか人は少なく

DSC_8145DSC_8146

やや寂しい感じもしましたが、

DSC_8153天皇さんの祖、神武天皇が祀られている神社。神武天皇は、九州の高千穂ご出身だそう。

DSC_8148絵馬もデカイです。初めて橿原神宮に行きましたが、さすが立派な神社。

DSC_8127でなにより博物館、これは良かったです!! ぜひ皆さんもいってみて下さい~入場料400万円也(笑。

 




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS