kyoto-uji

2011.06.16.Thu DIARY

皆様ごきげんよう。今日からまた梅雨空が戻ってきました。

梅雨が開けると、これまた節電の影響で思うように冷気に

ありつけないし。。。まぁ、梅雨うっとうしいですが、楽しみ

ましょーかーぁ^^;

さて一昨日、天気が・・・雨でなかったので、久々にぷるっと

行ってきました。そう、数0年前に居たところへ・・・

R163を伊賀方面に。

伊賀上野を通過。

R422を通らずに、あえて御斉峠を越えます。

峠。ここから滋賀県甲賀市。

御斉峠は、『本能寺の変』の直後、河内国(東大阪)に居た徳川家康が動乱の

余波を恐れ三河に逃げ帰る時、通った峠『神君伊賀越え』の地です。

う~ん。何か考えさせられる看板ですなぁ。

甲賀は信楽焼で有名R307を宇治方面に。

甲賀~宇治田原。さすが“茶”の有名とこ。

天ヶ瀬を通過。

宇治市に到着。天ヶ瀬ダムの放流が続いているらしく、水かさが増しています。

宇治市にある世界遺産『平等院』に到着。では中へ。。。600円なり(・∀・)。

ここは南門。まぁ、裏門ですなぁ(;´∀`)。なんや平等院も立派になりました。。。

これが世界遺産、平等院鳳凰堂。平安時代を謳歌した貴族政治の

極み。藤原頼通が極楽浄土を想い建立したといわれていますよね。


さぁ昼飯です。平等院前のうどん屋さんで、“ちらしうどん”

を食しました。なんとこれだけが、まともに写ってます(*_*)!!

ちょっと中の島にも行ってみました。これも数0年ぶり!!

いたんですねぇ。いつから??

いでにかつてのStay先にも足を運ぶが、我が寮は住宅地に。。。。(´・ω・`)。

さすがに数0年。街の感じも変わりますねぇ。。。

久々に訪れた京都宇治市。当時は世界遺産なんぞと思っても

みなかったですが、寮の自転車でよく来た思い出の所でした。。。

では、R307近江グリーンロードから帰ろっとヽ(´ー`)ノ。

※今回の画像は、火曜日に撮っていた夕空の『ナイトモード』の切り替えを

忘れていた為、すべて『昼飯以外(*^_^*)』青ざめております。。。
べつに、デスラー好き っと言った訳ではございません!m(_ _)m。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS