kyushu de asobou partie2

2022.12.12.Mon DIARY

皆様ごきげんよう

🎄

いい天気がつづきますねぇ~

今年も残すところあと20日

坊さんも走るくらいお忙しい毎日かと存じますが

どうかご自愛いただき元気に年越ししましょう

💪

さて先回の続きでございます

阿蘇でカングーとASOんだ次の日

阿蘇のカルデラを飛だし大分に向け出発~

来たところはR大分の友人に教えてもらっていた

🏯「岡城」へ

♪~はるこうじょうの~はなのえん~♪っと

そう瀧廉太郎「荒城の月」のモチーフになった城がここです

幼き頃この城跡で廉太郎少年はよく遊んでたとか

ここは大手門(玄関)跡🐾なんと立派な✨

この石垣なんかすごないですか⁈

高石垣造りで有名な藤堂高虎も真っ青です

さすが火山の多い九州だけあって個々の石もデカい!

よく言われる武者返しの石垣がここでも見られます

石垣しか残っていませんが私が見てきた山城の中で

規模のデカさナンバー1間違いなしの城がここ

“岡城”

大分行ったら必見ですよー

🏯

っとその報告をと思って立ち寄ったルノー大分

久々にルノ友と笑談して

急ぎここへ~

大分と愛媛を結ぶ国道九四フェリー

国道197号線の海上区間30㎞の乗船時間は70分になります

船に乗ると旅気分になりますね~

あっというまに佐田岬についてここから四国を縦断します

佐田岬から瀬戸内海を見ながら

夕やけこやけロードの国道378をひた走り~

伊予ICから四国を横断して

淡路島のSAで

玉ねぎ尽くしカレーを堪能し

走行距離1450㎞の全工程を終了~🏁

初めてこの距離を一人で走破し改めて思ったことは

なぜか

“カングーは疲れない”

でした

😊

今年の私の出番は今回まで

皆さま良いお年をお迎えください

どうぞ来年もルノー四日市ブログを宜しくお願い申し上げます

🙇

          

           ~次回のブログは✎

ルノー正規輸入初のディーゼルエンジン搭載車を一年間乗ってきて

私が分かったこと感じていることを書いてみようかとおもいます~

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS