Restoration project

2015.04.06.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。4月になりましたねー。今年のは、一期に満開になり早々に散っていく感じになりましたよね~ん~なんか残念な感じ~~。さあ新年度の始まりました。今年度もルノー四日市ブログを宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

P1030686さてさて、今回は!久々(?)の城話でございます。またかよ~って思われてお見えの方、その通りなのですです(・∀・)!。せっかく名古屋に行ったので、ちょー久々に行ってきました名古屋城、いや~さすが将軍家康が各大名に造らせた城ですねー。

P1030685P1030689

名古屋城二の丸東門枡形から行きますー(^^)。立派な枡形の石垣です~ここ名古屋城は御三家筆頭、尾張徳川家の城であり、西国(外様大名が多い)有事の際に、兵力や物資を集結させる徳川軍にとって重要な城で、当初の縄張(設計)では日本一の規模になる予定だったようです。

P1030690現在の東門(チケット売ってるところ)を通り二の丸

P1030692内堀

P1030694P1030695

表二の門。これは現存している建物で重文(重要文化財)です。ここをくぐると本丸になります。

P1030697門に向かって右には東南隅櫓(辰巳櫓)。。

P1030696左むこうには西南隅櫓(未申櫓)。これらも現存している建物で、もちろん重文です。

P1030700本丸に入ってくると~何やらデカイ倉庫がっ。。

P1030701本丸御殿の復元工事でした(^^)。せっかくなので~

P1030702P1030703

中に~(^O^)。

P1030705P1030706

名古屋城の本丸御殿は、二条城と同じ、将軍が上洛する際の宿舎として使われていたので、大層な造りであったようです。

P1030704御殿は天守閣もろとも戦時中の空襲で焼けてしまいましたが、取り外せた建具などは別のところに保管されていて戦火を免れたので、今こうして御殿を復元しています(^O^)。

P1030708向こうに見えるは、名古屋城天守閣ビルディング(^^)。俗に言う“復興天守”というやつです。ビルにはあまり興味が無いので。。。(^^)

P1030712御殿の復興工事を見学ーっ!(^^)。

P1030713P1030716

必見ですな(@@)!。

P1030717大きな倉庫のような建物の内部では、御殿の復元工事が急ピッチでされています。

P1030718P1030719

見えるのは天井の梁の部分。写真ではわかりにくいと思いますが、かなり大きい立派な材木が使われています。

P1030723屋根の骨組みも凄いっ!!

P1030721破風の部分。宮大工さんが修復作業を行っているようです。

P1030726P1030729

こちらは野地面まで完成しているようです。あとは瓦葺きですかねー。

P1030730P1030731

名古屋城本丸御殿の復元工事。なかなか見どころありでございました(^^)

P1030744P1030746

本丸の東側に、移設された二の丸東二の門が有ります。これも移設されてますが重文。現在の名古屋城の建物は、現存しているモノ6つがそれぞれ重要文化財の指定を受けています。戦中に爆弾で燃やされてなかったら、すべて国宝になっていただろうに残念です。。。(´・ω・`)。

P1030732久々に来た名古屋城。御殿の復元工事は今しか見れないので、ぜひ興味の有る方は行かれてはどうでしょうか(^^)。

P1030748こちら城の北西側。見えるは西北隅櫓(戌亥櫓)これも現存する櫓で重文です。外堀とのコントラストが良いですよねー(^^)。さて一つ質問です!北西と西北。どっちがどっち??(笑。




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS