Setsubun

2015.02.09.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。今日、ちょー寒いですねぇ~立春を過ぎたけど春遠し~。まだまだ寒い日が続きますが、お体には充分ご自愛のほど・・・

さてさて先週、節分の日がたまたま休店日になったので、前からみたかった“境内からの豆まき”って言うのを見てきました。

P1030258ここは、日本三観音の一つ、“恵日山 観音寺大宝院(津観音)”です。ちなみに日本三観音とは、東京の浅草観音(浅草寺)、名古屋の大須観音津観音なんだそうです。

P1030259山門には立派な仁王像が。

P1030260この石、撫でるとご利益ありなんだそうです(^^)。

P1030261山門をくぐり~進むと

P1030262人が。。。(^^)。

P1030263結構な人が。。。(^^)。

P1030266知らぬ間に五重塔が建ってました。。。

P1030267舞台上、さっきから赤い鬼と黄色い鬼が写っておりますが、これ『鬼押え』っていう儀式(なのか?)なんだそーです(^^)。

P1030264鬼抑えな神事のあと~

P1030270津のイメージキャラ“江ちゃん”登場。お江とは、織田信長の妹“お市”と浅井長政の間に生まれた三人娘の末っ子で、後の徳川秀忠の正室となる人物。幼少の頃、織田信包と安濃津に住んでいたとの文献があるからなんだそうで。。。

P1030274豆まきの、豪華?ゲストが勢揃い(^^)。

P1030283江ちゃんヨソ見しとるがな。。。(^^)。

P1030285空を舞う豆~

P1030282拾い合う陣営(^^)。

P1030290津観音の豆まき、結構盛り上がっていました。今年もエエことありますよ~に!(^O^)。

P1030292帰りに寄ったところはここ~天むす発祥千寿

P1030295P1030296

コンビニおにぎりの1/3くらいの大きさでしょうかねぇ。

P1030297P1030299

久々に食べました~美味しです!(^^)。

津で節分というと、もう一つ有名なものが有るのですが、私が行った時は売り切れてて、Facebookで書いたら~なんと!土曜日、Tさんが届けてくれました(^o^)!

P1030311豆まき会場で撒かれてた“福豆”もいっしょに!m(_ _)m。

P1030313これ。“福引せんべい”と言って、津界隈でこの季節しか出回らないお菓子で、なんやデカイ煎餅なのです。もちろん、割って食べるんですよ(^^)。

P1030317P1030320

中に、縁起物が入っていて~味は素朴で美味しいのです(^^)。

P1030321今年は、鬼抑えも見たし~豆まき~福引煎餅食うたし~エエ事いっぱい起きそーです(^^)。今、福豆食うてブログ書いておりますしねぇ~(笑。




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469
 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS