皆様ごきげんよう。ええ天気がつづきますね~昨日は、年一回の恒例行事『フレンチブルーミーティング』に行っておりました。車山高原もスゴく良い天気で最高の一日でした。山では紅葉も始まっていて、これから良い季節に突入ですが、朝夕寒暖の差が大きくなるこの時期、お体には十分お気をつけになり楽しい秋をお過ごしください。FBMの話題は、また後ほど。。。
では、先々週のつづきから(^^)。
水曜日と違い、車輌を走行させる金曜日には、全てがレースモードになっています。
パドック裏の裏は、passが無いと入って来れない外国に。。。こんなにパドック裏が変わってしまうのはF1くらいで、ゆえに自動車レースの最高峰と言われるんでしょうねぇ。。。
VIPが招待されるパドッククラブ。赤色の絨毯がひかれ・・・
ゲートを通るには、パドッククラブpassが必要です(^^)。
しかし年々華やかさが。。。まぁエエけど。
裏にあるピットエリア用のパスゲートにも、お目当てのF1パイロットを見ようと人が集まりますが、水曜日くらいに、鈴鹿ベルシティ(AEON)をうろうろしていた方が、若いF1パイロットに会えるかもですよ(^^)。
レース中のパドック裏はこんなにキレイ片付けられています。これを見てもF1は別格だなぁ~っといつも思います。
ホスピタリティハウスを使えなかったロータスチームは、ガレージの外でスタッフが待機するという異様な光景。可哀想やなぁっと思ったけど、本人たちはあっけらかんとしてて、チームの士気は高く、さすがレース屋さんです(^^)。
ここはトロ・ロッソのガレージ。もちろんエンジンはルノーです。
トロロッソのマシーンにあるCEPSAのロゴ。これスペインの石油会社でカルロス・サインツjrのスポンサー。でもエンジンはルノー製なので、もちろんelf(TOTAL)が入っています(^^)。
この日は雨が多く降って、午前のセッションは走れる状態ではなかったのでマシンはピットに入ったまま、カウルまで外してます。。。マクラーレンだけが、ホンダの母国レースともあってサービス走行していた感じ~必要経費なのでしょうね~。
午後も大きく状況は変わらず雨模様。ウエット路面での走行リスクが高くなると、各チームとも走行を減らしてしまいます。エンジンを壊さないようにしないといけないので。。。
フリー走行後、テレビのインタビューに応えるロマン・グロージャン。
トロロッソ本戦用のフロントウイング。右)ロータスのウイング。
マクラーレンのウイング。右)フェラーリのウイング。テレビで見ていると同じものに見えますが、各チーム同じものはひとつもありません。
レッドブルはルノーエンジン。土曜日のセッションに向けて大忙しのガレージ。
ピットの停車エリア。F1マシンはこのビューで正確に停車させます。
F1の裏側を少しだけご案内しました。日本GP後に発表されたルノー、ワークスチームに復帰。今回、財政難の中でも頑張ってたロータス(エンストンのレーシングチーム)の株式を再度買い戻し、来年帰ってきます。久々の100%ルノー、ぜひ皆さんも応援してくださいまし(^^)。
四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469