toshikoshi

2011.01.02.Sun DIARY

様、ごきげんよう。大晦日から、めちゃめちゃ寒いですねぇ。初詣は行かれましたか?私は20年ほど前から、友人4人連れで恒例の行事として年越し参りをしております。どこへかと言うと、、、、メジャーな神社ではございません、津市美杉町にある“北畠神社”と“川上山若宮八幡宮”というところ。知ってみえますかぁ?(^^)?

何年ぶりかに雪が降った大晦日の夜、雪道の心配をしながら恒例の行事をスタート。いつもの如くワンボックスに乗り込みいざ美杉へ。

今年は寒い寒い!途中『樹氷』を発見!!見とれながらも南家城の〇Kで買出し中。なんせ遠いんで。。。

向かう道は雪国に向かっているような景色です。

慎重に車を運転し(私じゃないけど)いつもの時間に、最初の目的地『北畠神社』へ到着。そこの駐車場で、これまた恒例行事をやります!何かって?そう、0時0分0秒にジャンプ!!なので、私と友人達はここ20年『地球上で新年を迎えていない!』ことになっているのです(^^)v。ギネス申請しよかな(笑。       左、カウントダウンを待っています。  右、ジャンプした後(^^)。

行事が終わると参拝を済ませ、社務所のテントに行ってお神酒をよばれ(ここのお神酒が旨いのなんの!)、餅を頂きかがり火で焼きます。これが中々難しくて、落としたり、旨く焼けなかったりと。。。

今回は絶妙にいけました!!ちょっとかじりましたが写真を・・・(^^)。餅の行事が終わると今度は『川上山若宮八幡宮』へ移動です。

北畠神社より奥になるので、さらに雪が深くなります。

狛犬も寒そう。。。参道も雪が多いです。

本宮は階段を上がったところ。ここは標高も高いので風が雪を巻き、吹雪みたいになってました。

お参りを済ますとこれまた恒例(これは去年から)の炊出しのトン汁を頂き、お守りを買い、おみくじを引き(大吉!)、恒例の行事は終了。

帰りもぶらぶらと帰ってきて、締めは『ガスト』!!元旦から食いまくって、太りそうな。。。。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS