皆様、ごきげんよう。良い天気が続きますね~。紅葉も今が本番でしょーか。
さてmy TWINGO、元気に走っておりますが~どうもしっくり来ない事が有ります。TWINGO2は、基本的にLUTECIA2(CLIO2)の構造を発展させたものです。なので、しなやかな足回りは『ゆずり』だと理解しているのですが、どうもフロント足回りがバタ付く感じ(LUTECIA2に比べて)。そこでこんなパーツを手に入れました!!
Sifo製『TWINGOボディ補強キット』。上から、①フロントバー(フロントサスペンションロアアーム下部を連結させ強化するクロスバー) ②クロスバー(エンジンメンバー、トランスバースリンク、ボディ本体を連結させ強化するパンダ型クロスバー) ③センターバー(ボディ中央を強化させるクロスバー) ④リアバー(ハッチゲート開けた後部、リヤパネルを強化させるクロスバー)のセット品です。
そうお察しの通り、コレはTWINGO-GTの限定車CdA(クープ デ ザルプ)に使われているモノ。このボディ強化キットは、ボディを強化するのと同時に、フロントサスペンションの強化(RSもトランスバースリンクにパッチを付けて強化してあります)できると思われる商品なので、これから、1つ1つ装着して違いを見ていきたいと思っています(^^)/。
で今回は、①のフロントバーを装着しました!!しっかり取付をして、装着完了。ちょー簡単に脱着出来るのも非常に良いです。1つ1つのパーツを確かめながら装着していき、自分好みのTWINGOに出来るって感じ。
で、どうなの?って言うと、やはり変わります。良い方向に!!コーナーでのハンドリングがしっかりしました(^^)V。少しコレを乗って、次は②クロスバーを試してみますね。
ついでに、フロントバンパーをDYNAMIC以外の仕様タイプに替えてみました。丸くなって、旧twingoの雰囲気が少し出てますかねぇ。
Sifo製TWINGOボディ強化キットは52,920-で販売しております。今なら、私が無料で装着しちゃいますが~いかがでしょーか(^^)。
報告>先回のTWINGO日記の警告灯ですが、運転席シート下の配線(カプラー)の接触不良でした!!完治済み♪