TWINGO nikki

2011.12.03.Sat DIARY

皆様ごきげんよう。師走、気もあせり事故なども多いとききます。どうか交通事故には

お気をつけになっておすごし下さいませ。

さて先日、下回りの写真を撮りつつ、エンジンオイルの交換をしました。先回から

これ!A.S.H.!!をチョイスしており、ちょうど9000km走ったので交換します。

このA.S.H.PSEの交換サイクルは10000km。部分エステル化学合成油です。

これがなかなかのモノで、前回交換してから今まで、特にエンジン音が大きくなった

感覚も無く、エンジンのダレが気になることもなく(鈍感なのか…)きました。

ではドレンプラグを外しオイルを抜くと、新しいオイルかのように糸を引く感じ、

しかも滑らかに抜けてきます。

少し触ってみます。触ってみても、劣化で粘度が下がっていることは

感じられません。。。ちょっと不思議。。。。

で、この手についた9000km超えのオイルをウエスで拭いてみると。。。。

これまた不思議!!このとおり、キレイに拭き取れるのです!!(^^)。

こんなオイルは初めて。今まで私が作業をしたこと有るオイルは、指が真っ黒になって、

指紋の中に汚れが入り込み、手を洗わないと黒い汚れが取れませんでしたが、

A.S.H.のオイルはこの通りです。まるで新品のオイルを触っている感覚。。。w(゜o゜)w。

後は、新しいオイルを入れてOK!! 次回交換は10000km後です(^^)v。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS