World Endurance Championship

2013.10.28.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。台風去って良い天気の週末でした。10月も残すところ4日、早いものですね。
朝晩がよく冷えるようになってきました。体調管理には十分お気をつけ下さい。



さて先回、FBM=French Blue Meetingの話でしたが、FBMに行く前、実はちょっと寄り道をしておりまして。。。(^^♪。

朝6時に出発~四日市を抜け~。

新東名は初めて~。

NEOPASA浜松で朝食。

シラス丼をチョイス(^^)。充電完了!

東名御殿場IC。来たところは、

ここ(・∀・)。富士スピードウェイ。去年知り合ったルノ友ドゥニ=シェブリエにお願いして~

フライングゲット(^^)。

WEC=世界耐久選手権第6戦の公式予選に潜入です(*´艸`*)。WECは、ル・マン カー(LeMans24時間耐久レースを走る車)と呼ばれており、LMP 1LMP 2LMGTE PROLMGTE AM の4クラスに分かれています。

この日、前日降った雪で富士山がキ・レ・イ。

車検場に詰めているドゥニにお礼がてら訪問。でもちらっと見れただけ。忙しそうです。。。まぁ、鈴鹿で会うたからエエんですけどね(^^)。

ここは車検場鈴鹿と違い、パドック外に有るため。。。

皆で押して運びます。結構重量もありそうですよね。こちらはLMGTE AMクラスのフェラーリ。LM=ルマン、GT=市販車、E=エンデューロ(耐久)、AM=アマチュア(ドライバー)の意味。

LMGTE PROクラスのアストンマーチン97号車。後ろはLMGTE AMクラスのカーナンバー81のフェラーリ。

小林可夢偉のパッドック裏は物凄い人^^;

WECのタイヤはワイメークで、供給はミシュラン(^o^)。おなじみのマークが。。。

使用前。なんや太いですよねぇ。

使用後。タイヤ幅は最大16インチ(406.4mm)。ちなみにF1は最大12.7インチ(325mm)です。

以前のグループCカー、NISSAN R90CP。

往年のAlpine A210FIAT・ABARTH

ピットレーンでは、このチェカと言うナのゆるキャラ?いやいや、マスコっちキャラ(^^)が、

なかなか挑戦的です(笑。

WECのセーフティーカーはAUDI。

LMP2クラスLotusのパドック。カラーリングがLotusでしょ(^^)。カウルが外れていると。こんな感じ。

カラーリング気に入りました!LMGTE AMクラスのポルシェ(^^)。

普通のピットウォールスタンド。

こちらAUDI。外から見えないように箱になってます。徹底されてますね^^;。

これは耐久レースに無くてはならない燃料給油機

こちらはLM GTE の給油ノズル。

変わって、LMP2の給油ノズル。デカさが。。。(^_^;)。

こちらLMP2クラスのGAINER International。

この人だかりは、LMGTE PROクラスの小林可夢偉行列(^^)。

これ、見てください。ピットウォークの時間が終わってしまう。。。もったいない。。。っと思うのは私だけでしょうか。。。

あまりの列に、上から見ているG-DRIVE RACINGのスタッフも苦笑。右二人のスタッフは写真を取りFBに上げている図?(^^)。

PECOM RACING(アルゼンチン)のOreca 03-NISSAN。チームタグは上からチーム名/カーナンバー/シャシ コンストラクター - エンジン コンストラクター/チーム国籍(国旗)/クラス/ドライバー の順になってます。

ちなみに、今年ル・マン・シリーズ復活をしたルノーAlpine A450は、このマシンと全くの同型車。車体はフランスのOrecaが制作し、NISSANのエンジンが載っています。なので、Alpine A450を見ているつもりでちょっと確認。

フロントカウルとエンジンフードが外されています。フロントウイング上に付いている丸い網目のモノは、ブレーキ冷却用の空気取り入れ口。

フロントサスペンションになんか居ますね(^^)。

マシンを下から。フロア下は、なんかのっぺり(  )。空気が流れやすそ~ですね。

最高峰LMP1クラスのTOYOTA Racing。マシンはハイブリット車です

こちらはAUDI SPORT TEAM JOEST。TOYOTA Racingと同クラス。AUDIはディーゼルエンジンを使います。

公式予選が始まりました。6時間耐久レースなので重要じゃないのでは?っと思いがちですが、今の耐久はスプリントレースが6時間続く様なモノになっているので、予選は重要なのだそうです。

クラス分けで、まずLMGTEクラスからです。これはGT市販車を使ったルマンマシン。

次に最高峰のLMPクラス。昔のグループCと言われてたクラスですね。現在このWECの主導はフランス。ちなみにWTCCはイタリアでした。

ぞくぞくっとレーンに入ってくるLMPクラスのマシン。エンジン音が一際小さいのがAUDI SPORT TEAM JOEST

トヨタ・レーシングのマシン。ピットからのスタートですが停車していると、エンジンも停止、エンジン音しませんさすがハイブリッド!

G-DRIVE RACINGのマシン。車体はORECA 03-NISSANなので、ルノーのAlpine A450とまんま一緒です(^o^)!来年はAlpine‐NISSANも来日して欲しいですねぇ。

AUDI SPORT TEAM JOESTのディーゼルエンジンのマシン。

見えますかね、ディーゼルスモーク(^^)。結局、このカーナンバー1のAUDIが予選最速でポールになりました。生まれて初めてディーゼルレーシングエンジンの音を聞きましたが、静かです(^^)、静かですが速い

今回、日産自動車が持ち込んだEVレーシングカー、“NISSAN zeo d RC”。予選前に走行枠が有りましたが、残念ながら走行できず勇姿見ることは出来ませんでした。来年のLeMans24時間耐久レースに出場する予定なんだとか。これから色々なレーシングマシンが混走していくWEC、見逃せませんよぉ~(^O^)。



ここでプレゼント。恒例のF1ネタはありませんが、
WEC公認の富士6時間耐久レース饅頭フレンチブルーミーティング2013の公式ワインセットで1名の方にプレゼント致します。お申し込みはe-mailで。今回はフレンチブルーミーティング27回目の27をとって、27番目にe-mailが到着した方に(・∀・)! ぜひご応募下さいませ!!



四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS