yama-gyou

2012.05.04.Fri DIARY

皆様、ごきげんよう。5月になりました。入った途端にあめアメ
五月雨って言うんですかね。昨日からGWともお別れしまして、
普通に営業しております(^^)。ぜひ遊びに来て下さいね!(^O^)!

さて先月のこと。。。。京都の数多くある世界遺産の中から『醍醐寺』
というお寺に行って参りました。




ある日、R京都Y店長『醍醐寺って世界遺産やろぉ?いっぺん行ってみたいなぁ』って

言うたら、「ほな、上まで登りますかぁ!」っと。その時は、普通のお寺やと思っていたんで、

変わったこと言うなぁ・・・と思いつつ『かまへんでぇ~』と。(;・∀・)カマヘンノー?。。。

この日はvery fine day!雲ひとつ無い寺参り日和?。いざ上洛です。

亀山JCTを越え→鈴鹿トンネル→→

近江大鳥橋→→→蝉丸トンネル(これを越えると京都です)。

京都東ICで降り、京都市伏見区醍醐へ。

醍醐寺到着!(^O^)!。今回は南側の門、黒門から入ります。
境内は桜も散って若葉と入れ替わる頃・・・

桜の祭り(有名なんだそうです)も一段落って感じで、すこしのんびりした雰囲気。
一週間前は、桜が満開で物凄い人でごった返してたそう。さすが、天下の豊臣秀吉
が『醍醐の花見』
と称して来たのも分かるくらいなおもむきです。

ここは、菊と桐の家紋が付いている門、国宝『唐門』です。
朝廷からの使者を迎える時だけに扉を開いたとされる門
はやはり“豊臣氏”のモノでしょうかね。。。
門の奥には、歴代座主が居住する宿坊になっており、
豊臣秀吉が設計したと言われる庭園があります。

南大門です。ここからが醍醐寺の下伽藍になります。

ここにもの御紋が。。。

これは有名な(らしい;)枝垂れ桜

国宝“五重塔”


国宝“金堂”は撮り忘れました(^^ゞ

不動堂。(護摩を焚く所です。)

弁天堂。(庭園がきれい!)

ここまでが下醍醐と呼ばれる普通のお寺めぐり。。。
今日はガイドのY店長が居るので色々教えてもらえます。



さぁ、上伽藍(上醍醐)へ・・・・;;;;ここからですよ山行(*_*)!
ちなみに写ってるのは、R京都のY店長(‘∀`)。小さい時から
この醍醐寺荒らしまわっていたそうな・・・。

まずは女人堂の水掛さんに水かけまっくて~突入!Σ(´∀`;)
《女人堂=昔、女性はこの女人堂までで、男性のみ修験者として

入山が許されていた(密教の修験道場に多い)》

少し急な山道を登ること・・・30分・・・不動滝に着きました。


もちろん汗だく(・_・;)ですわな。し休憩し。

さらに急増しされた山道+階段を登ること・・・・;;;30分・・・・・
上醍醐に到着やぁっ!!と思いきや・・・(*_*)まだでした。。。。

歩くこと・・・5分・・・・・やっとのことで上醍醐の伽藍に着きます。
ここは寺務所。

さらにちょろっと登ると・・・


国宝“清瀧宮拝殿”


国宝“薬師堂”(看板だけ;)

まだまだ登ると・・・
五大堂

さすがに180°の坂はキツく喉がオーバーヒート(*_*;;;。
つい買うてしもた水・・・

なんと!150円也!!それもちっちゃいヤツ;;

もうちょっと登って・・・・

如意輪堂

で!とうとうきました開山堂!ここが醍醐寺開創の場です。

ここで標高約430m。下醍醐が約50mなので400m近く

登ってきた事になります(*´Д`)しんどいはずやぁ・・・


歩いた距離は、水掛さんからなんと『3.2km時間は72分』

いやいや、もっとかかっとるがなぁ!!

http://www.daigoji.or.jp/garan/index.html

ここで一句。
~かみだいご マップとちゃうがな あせだくやん~

皆さん!GWもすこし。ぜひ『世界遺産 醍醐寺』汗だく
なって来 て み て く だ さ い !!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS