※前編はルノー横浜青葉ブログでご覧いただけます。http://dealer.renault.jp/renault_yokohamaaoba/
そんな、懐かしいと思える世代の方も、このクルマを知らない世代の方も
かつてあったルノーの名車に少しの間浸ってみてください。
そうそう、あの「ゴルディーニ」はこの車で有名になったといっても過言では
ございませんですよ~
ルノー8とルノー10です。
今年はなぜだかたくさん来られていました。しかも、珍しいルノー10は程度も
バッチリ。ルノー10はルノー8の上級・豪華版といったところでしょうか。
当時、シトロエンは既にFF、プジョーはコンベンショナルなFR、そしてルノーは
ん~この時代(50~60年代にかけて)流行だったのでしょうか?RRなんです。
RRはワーゲンをはじめ、フランスで、R8同様よく売れたシムカ1000もそうでした。
日本でもスバル360、三菱500、日野コンテッサなど多くのリヤエンジンリヤドラ
イブ車がありました。
スペース効率しか考えてないとしか思えない真四角な「弁当箱」デザイン。これは
シムカ1000も同様でした。こんなものがフランスでは売れるのか~ってかつては
不思議に思っていました。
何の変哲もない弁当箱にゴルディーニマジックが入ると、ああら不思議、コレを知る
世代の方にはたまらない走りの楽しさが・・・
シムカ1000にも「ラリー」や「アバルト」モデルも存在し、R8とともに一時代を築いた
わけなんですね。
FBM当日の朝、エンジンコンディションのチェックとアップのために車山を走り回る
R8ゴルディーニやA110の爆音でたたき起こされるんですよ(笑)
さて、さて、リヤエンジンとは正反対のFFならコレ!ルノー4です。
今年も、シックな色がたくさん集まっていました。
なんだか、この集まりを眺めると、いつも癒されます。
こんな写真の撮り方初めてです。
なかなか気に入っています。ポストカードにしようかな(笑)
天候に恵まれなかった二日間でしたが、皆様お疲れ様でした。
来年こそはいい天気でありますように!