お休みはエーゲ海へ

こんにちは!!

ルノー和歌山の池永です((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

暖かくなってきましたね~(* ´艸`)

3/23に、和歌山市では 桜の開花宣言がされたようで。

 

お洗濯……いえいえ。

 

 

もう、すっかりお花見日和ですね~( ´ ▽ ` )ノ

 

先日、お休みの日に友人と連れ立ってエーゲ海へプチ旅行をしてきました☆

 

 

 

そう…日本のエーゲ海!!!

 

 

 

 

 

 

 

白崎海岸へ!!!!!!(どどん

エーゲ海

 

 

 

 

 

 
公式サイトより

20150318_043133074_iOS

 

 

 

 

 

 

 

お外はあいにくの曇り空です。

 

相棒のルーテシアちゃんと白壁のコラボレーション☆を撮りたかったのですが。

思いの他寒かったので、車の写真は撮っていません。

わたくし、池永は和歌山県のウェストビーチ育ちなのですが

海を見て育っているのにも関わらず、

 

 

この風景を見た瞬間思わず


20150318_042656665_iOS

 

 

 

 

「うわー!めっちゃきれいー!!(*0ω0从*)」

 

 

 

と。柄にもなくはしゃぎました←

20150318_042549975_iOS

 

 

 

浜と、海と。

 

石灰岩の浜なので、海が透き通って見えます。

20150318_042917516_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20150318_042907103_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

白崎はスイセンも有名です。

 

 

公園を一周して、寒さのあまり即車にイン!!!

 

 

も、もうすこし温かくなってからまた行きます…orz

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお目当ては…

衣奈(えな)マリーナにあります

 

 

 

 

 

BOAT CAFEさん

20150318_053241970_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペスカトーレうまし。

 

トマトとナスってなんでこんなに合うのかしら。

トマトと魚介ってなんでこんなに合うのかしら。

 

食べてる時が世界で一番幸せです(*>∀<)ノ))笑

 

 

20150318_052252622_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドデッキより…。

 

20150318_052254987_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

水平線の向こう側が真っ黒です。

 

ほどなくして雨が降ってきたので早々に退散いたしました( ノД`)

 

 

 

たま~の休日に友人と愛車でまったりドライブ。

 

 

 

皆様もいかがですか??

 

 

 

それでは、池永でした(* ´艸`)
 


ま、マジでか( ; ロ)゚ ゚ と思った話。

もうすぐ入社3年目になります。

ルノー和歌山の池永です。

 

ルノーといえば、カングーですよね~♡可愛いですよね~♡

いつかカングーに乗りたいな~(*-ω-*)

と思って自動車業界に飛び込みました。

 

とるく?とらんすみっしょん?でぃーおーえいちしー?

え?なにそれおいしいの?( ゚∀゚)

 

エンジンの性能とかクラッチのつなぎが~とか細かいことに

関しては、未だにあんまり分からないままですが

 

ルーテシアの、このサイズ感で3気筒で900ccなんですよ~

すごいですよね~♡グフグフ(* ´艸`)

 

とかはいっちょ前に言えるようになりました。

 

 

さてさて。

今日はサービス、というかパーツに関するお話です。

 

私、基本ショールームにいるので、あまり工場(コウバ)をうろうろしません。

 

うろうろしていたら

「邪魔やー!!」「轢くでー!!」(ん?

「走ったらコケるで~!!」「危ないで~!!」

「何してんの?」

と言われるので、うろうろしません・゚・(つД`)・゚・

 

だけど、気になったことはとりあえず、訊いてみます。

訊いて理解できるかどうかは別として、訊いてみるが信条です。

※ただし、あまり忙しくない時間帯を選びます。怒られるので。

 

 

朝の清掃後…

お掃除道具をお片付けしに、工場へ~

 

「池ちゃ~ん!!見てみぃ~!!」

と言ってブン投げられm… 見せていただいたのが

「何ですかこれ?」

「補機ベルトやで!」

「ほっき…べると…とな。よく耳にしますが、実物を見るのは初めてです。」

「こっちが新品な!」

 

20150312_010422742_iOS

 

左が新品、右が使用済み

……割れてます。

 

これが、切れるとエラい事になるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、補機ベルトとはなんぞや?

 

という所からはじめてみましょう。

 

自動車のメカニック面のこと、ぜんっぜんわからないけど。

がんばってみます。

 

別のブランドの車の写真で申し訳ないんですが

(ルノーさま、ごめんなさい。分解中のちょうどいい車があったもので←)

20150312_010534978_iOS2

 

 

矢印の先にある、謎の丸い物体。

 

たぶん、上の矢印がエンジンとつながっています。

 

で、下の矢印がたぶんパワステかエアコンなのかしら(てきとう

 

 

 

このエンジンに取り付けられている補機ベルトは、パワー・ステアリングや、冷却ファン、

オルタネータ(発電機)、エアコンなどを働かせるために、エンジンからの動力を伝えています。

 

つまり、こういうことだそうです↓

 

エンジンに付いている丸いのが回ると、ベルトも回って、エアコンやパワステが回って、動くという仕組みです。

つまり、人間でいうところの血管?筋肉?かしら。

 

で、この補機ベルト、なんですが。

ゴムでできています。

とってもとっても、堅くて丈夫なゴムで出来ているんですが

やっぱりゴムなので、使用していると劣化してしまい伸びたり、ひび割れてしまいます。

 

これを交換しないで、伸びたり、ひび割れたまま使用していると

 

たとえば。

発電機のベルトが切れてしまうと、バッテリーを充電できなくなってしまいます。

そして、バッテリーが上りを起こしてしまい、エンジンが始動しなくなってしまいます。

 

最悪の例をあげてしまうと…ですね。

 

冷却ファン・ベルトが切れると

 

オーバヒート

 

を起こします。

 

 

もし、走行中にパワーステアリングのベルトが切れてしまうと…

 

急にハンドルが重くなって、カーブ等を曲がれなくなってしまい、

 

事故を起こしてしまう危険性があります。

 

昔、乗ってた某F社のPくんは、

エンジン始動すると「キュルキュルキュル」って言ったり

幅寄せするときハンドル思いっきり切ったら

急にパワステが重くなることがあったけど…

こういう事だったのか…!!

こぇええええ( ; ロ)゚ ゚

 

と、書いていてびっくりです。

 

 

事故を起こしてしまう前に…

12ヶ月点検車検時にこういった、

定期的に交換が必要なパーツの点検をいたしますので

 

 

ぜひぜひ!正規ディーラーである

 

ルノー和歌山

 

点検を受けてくださいね((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

 

 

 

参考画像:TOSSNET様 ありがとうございます

 

 


2015年 紀の国わかやま国体

こんにちは!

 

ルノー和歌山の池永です!!!

 

みなさま、運動は得意ですか?

私、大の苦手であります。

 

小中高と運動系の部活もやってませんし~

基本、美術部とか放送部でしたし~(根暗なオタクなので)

唯一得意だったのが、マラソンでした。

転ばないようにただ走ればいいだけだし、能力差ないもんね!!

 

でも、テレビでオリンピック見たり、野球観戦とかはは行く。

やらないけど、観てるのは好き。

そんな女子でございます。

 

割とどうでもいい前置きはさておきまして。

 

今年、

 

2015年9月26日()~10月6日()まで

 

紀の国 わかやま国体が開催されます!!!

開催まであと…198日です!!!

 

 

なんでいきなり、こんな話題かと言いますと・・・。

 

 

 

20150312_000946983_iOS

 

 

 

 

バン!

 

 

 

20150312_000933552_iOS

 

 

 

ババン!!

 

 

 

 

20150312_000929536_iOS

 

 

 

バババン!!!

 

 

 

 

20150312_000902051_iOS

 

 

 

ババババン!!!!

 

 

 



20150312_000911212_iOS

 

 

 

バババババン!!!!!(多い

 

 

 

 

 

なんと!!

 

ルノー和歌山が国体のお手伝いをちょっぴりすることになりまして

 

カングーがきいちゃん(国体ですが)仕様になりました!!!

 

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

 

 

このカングーを見かけて

 

かわいいな~(*-ω-*) とか思ってくださいましたら

 

ぜひショールームへ!!!

 

試乗車ご用意しておりますよ~~((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

 

 

それでは、池永でした☆


陽ざしがあったかいんだから

こんにちは!ルノー和歌山の池永です!!

 

3月7日(土) & 3月8日(日)にご来店いただいたお客様!!

誠にありがとうございました!

 

ルーテシアR.S.も試乗車に加わりまして…

ルノーのショールームが大変にぎわっております((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

 

 

まぁ、最近なんですけれども

1月の末から

ウェルカムボードというものを描いております。

 

20150131_022919059_iOS

1月末から2月の頭まで

キーくんヒヨコじゃないっぴー!でおなじみの

陽気なトリオの子鬼のトリオを。

 

 

 

2月はバレンタインだったんですけど写真撮ってませんでした。←

お絵かきは諸行無常なのです。

描いたら即消すのが信条です。

 

 

20150302_054736710_iOS

2月末から3月頭にかけては、うさぎさんのお雛様を。

3月…サンガツ。

3月って何よ。

ひな祭りに、ホワイトデーに…えーっとなんだろう?

桜の花を描くには早いし

桃の花はひな祭りに描いちゃったし、沈丁花?白木蓮?

はたまた、ミモザ?絵にするのむずかしいよ!!

 

というわけで、前回に比べてちょっぴり地味ですけども

菜の花、なずな、スミレな感じで描きました。

 

20150306_092520238_iOS

 

 

 

映っているのは私ではありません←

 

 

 

 

 

 

 

20150306_092513323_iOS

 

 

 

 

まぁ、この土日ご来店いただきましたお子様に

 

 

 

 

この黄色の丸いのなにー?

 

花粉?

 

 

と聞かれたので

 

 

んー、春のあったか~い陽ざしかな~?

 

と答えました。

 

 

3月いっぱいは、この花粉でやっていきたいと思いますorz

 

 


おサボりしてました。

こんにちは。

ルノー和歌山の池永です((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

 

2/28() & 3/1()は

足元の悪い中ご来店いただきましたお客様

誠にありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ

 

雨と風がすごかったですね~

全身の左半分だけずぶ濡れになりました(なんで

 

 

 

さて。

 

 

 

すいません。

めっちゃ更新サボっていました。

 

風邪を引いたり、バレンタインに社内のスタッフ全員にチョコレート配ったり

バレンタインの前日が13日の金曜日で、手をつないでいるカップルの間を颯爽と通り抜ける

ジェイソンに私はなりたいとか書いてたんですけど。

 

サボってました。すみません。

 

 

さて。

 

ここ数日で 大☆事☆件 がおきまして

 

私の相方であるルーテシアなんですが。

忘れもしません、3月3日の朝。

出社して、社内の駐車スペースに車を停めようとしましたら

 

助手席側のタイヤ、前後両方脱輪させてしまいました。

 

「池ちゃん車のタイヤ危ないでー!気ぃつけやー!」

「だいじょーぶですって!そんな滅多に落ちませんよーHAHAHA☆」

 

とか調子こいてた矢先の出来事でした←

 

ダッシュでサービススタッフを呼びにいきました。

 

それから、朝から大がかりな作業になり…

サービススタッフ全員での救出作業になりました。

もうほんとにすみませんでしたorz

 

サービススタッフにはほんともう平伏です。

 

3月去る、というように

気忙しい時期になりますので!

 

みなさま、くれぐれも 事故に気を付けてくださいね!!!

 

 

それでは、池永でした( ´ ▽ ` )ノ