フランス旅行Ⅱ

Bonjour!
みなさまこんにちは
もういくつ寝るとお正月―♪ですね(・∀・)
気温もこれからググっと下がっていくみたいですね…
こんな時はコタツで丸くなりたい山田です(ΦωΦ)

前回に引き続き「フランス旅行Ⅱ」でございます♡

12/03(TUE)
この日は1日パリ散策♡
朝から歩き回りますよー!


まずはメトロに乗ります
パリの道は大渋滞を起こしますのでメトロが何より早くて便利!!
ホテルのほぼ目の前にあるチェイルリー公園駅(Tuileries)より
メトロ①号線に乗ってオテル・ドゥ・ヴィル駅(Hotel de Ville)

電車は2~3分に1本来るので待ち時間も少ないです。
車内は日本とあまり変わりませんが、混雑してます。スリに注意!
あと、路線によっては降りる時にドアを手で開けなきゃいけなかったり
ボタンを押して開けなきゃいけません。

ぺちゃくちゃおしゃべりしている間に到着(*´ェ`*)

あ・・・カオナシ君はスルーしてくださいなww
オテル・ドゥ・ヴィル駅は「市庁舎」のことで、パリの中心です。

駅にはパリの紋章がタイルで描かれております。

出口の目の前にはパリ市庁舎が♪
この時期はクリスマスに向けてのアイススケート場設置準備中でした!

橋を渡ってシテ島へ\(^o^)/
シテ島はパリ中心を流れるセーヌ川の中洲です。
850週年を迎えたノートルダム大聖堂を見に来たのです
あまり見ることのない裏側を周ってみました。

陽の光が朝焼けのようですが、この時AM9:30
太陽さん大寝坊です(╹◡╹)

“ノートルダム大聖堂“ の Notre-Dame「私達の母(貴婦人)」という意味で主にマリア様を信仰しているそう(╹◡╹)
フランス各地で”ノートルダム”はたくさんあるのです。

今日は大きなセレモニーかミサがあったようで、混み混み(-_-;)
とりあえずバラ窓が見たくて先を急ぎます。

正面向かって左、北側の青色が特徴的なバラ窓。
これは旧約聖書をあらわしているいるそうで、中心にはキリストを抱いたマリア様が描かれております。
(写真ではわかりにくいですけどね^^;)


正面向かって右、南側の赤色が特徴的なバラ窓。
こちらは新約聖書をあらわしているそうで、中心はキリストが描かれております。
(こちらも、わかりにくいですけどね^^;)

ナポレオンの戴冠式が行われた場所はセレモニー前のため見せてもらえず…
フラフラしていたら聖歌隊の歌声が♪

そして司祭様たちがズラズラズラ・・・パイプオルガンも鳴り始め・・・
このままいたら抜け出せなくなりそうだったので撤収~(^^)/~~~





またメトロを乗り継いで、次はモンマルトルへ!!
勝手に、手に紐を巻いてくる黒人さんをすり抜けて「パリが一望出来る場所」へ!!


・・・・・一望・・・・・?
スモークがかって一望できず(T_T)
お兄さんの素敵なハープの音色を聞きながら寺院へ。
しかし!モンマルトル寺院は撮影禁止のため写真撮れず(-“-)

芸術の丘へ向かうとたくさんの画家さん達がいる広場に。

この場所で椅子に座って絵を描ける人は、それなりの実力と市の許可をもらっているプロだそうです。
かわいい絵を描いている、かわいいおばちゃん?おばあちゃん?から絵を買いました
JAPON」をイメージしてかいたらしい♡



メトロに乗り、エトワール凱旋門へ~♪
みなさん、みたことありますか??

横からの凱旋門!!
写真もみなさん正面からしか撮らないですよね・・・だから撮ってみましたww

このエトワール凱旋門からルーブルに向かって伸びている”通り”
シャンゼリゼ大通りでございます!!

この時期はクリマスイルミネーションが綺麗な上、クリスマスマーケットが開催され大賑わいなのです

イルミネーションはこんな感じ

素敵ですよねー(*´艸`*)
日本のように手が込んでいるわけでもないのに美しいのは
フランス人の感性なんでしょうかね・・・
日本人もみならいたいです(^_^)/



ホテルに帰る前にRENAULTショールームに行ってまいりました!!
コンセプトカーがいっぱい飾られており、ウハウハ♡

INITIALE PALISTWIN RUN(*´ェ`*)ステキ…

ZOETWIN’ZCAPTURもおりましたー

ミニカー買ってキャッキャしながらエッフェル塔見に行って

ホテルに帰る頃にはクタクタで、いつの間にか眠ってしまうのでした。。。

つづく





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


フランス旅行Ⅰ

Bonjour!
みなさまこんにちは

よく「まだいたの?」と言われる山田です。
い、いますよーww

寒さが厳しくなって参りましたね
体調を崩されないようお気をつけ下さいませ

先日ですね、私事で大変恐縮でございますが
新婚旅行でフランスへ行ってまいりました\(^o^)/
本日はその旅日記でございます。




12/2(MON)
中部国際空港からシャルル・ド・ゴール空港(フランス)
までの直行便がなかった為、関西国際空港から飛ぶことに。
ってことで…いざ!関西国際空港へ!!

08:45には空港に着き、とりあえずブラブラ
いるもの買って、お茶して、円をユーロに替えて…

10:30
さぁ!搭乗手続き&出国手続きー♪
なんか…人多いな。というか若者多いな…。
嫌な予感がするなー。

12:10
搭乗開始
前方にハイテンションな修学旅行生たち(・・;)

12:25
AF291便にてTake off!!

テンションが高すぎて騒ぎまくる学生たち…
何度も寝ているところを起こされました
嬉しいんだろうねー。わかるよ。
でも座席蹴って発狂するのはやめてーーーΣ(゚Д゚)

賑やかすぎるまま12時間35分
つ…つかれた…(=o=;)



17:00(現地時間)
フランス最大の空港シャルル・ド・ゴール空港到着
ちなみに空港名ですが…フランスの英雄であり空港建設開始時の大統領の
シャルル・ド・ゴール氏にちなんで付けられたそうです…知らなかったー(・∀・)

空港から車で1時間かけてホテルへ。
道中、窓から見える街並みはどれも素敵で…♡

街灯で照らされ、金色に輝いて見える石造りの建物
高さの揃った街路樹(小林さんに聞いたらマロニエというそうです)
洒落た街の洒落た車と洒落た人、枯れ葉が積もる石畳
日本のような電柱などありません
センスの無い看板などありません

「あぁ、これがパリか」

やっと“花の都”に来たことを実感しました。




私達が選んだホテルは“Brighton-PARIS”

パリ中心部、ルーヴル美術館とチュィルリー公園の向かいにある
19世紀の建物を利用してあるホテル。
室内はオーナーが集めたアンティーク家具や絵画が飾られていてとても素敵です
フロントは24h対応してくれて、Wi-Fiも完備。
ホテルのほぼ目の前にはメトロの“チュィルリー公園駅”があるなど
本当に便利なホテルです。
(ただ、不満が2つだけ…シャワーの出る量少なすぎ!肖像画の目が怖すぎ!(゚A゚;)w)


ホテルに荷物を置いて、夜のパリ散策開始ー
さむいー!け(*´∀`)


ホテルを出てすぐのところにおしゃれなCaféがあったので写真を撮ろうと思ったら
あー!!KANGOOはっけん!!

紺色に赤白のストライプ?何やらどこかの機関の車っぽい…(・・?
後に調べたら、国家憲兵(GENDARMERIE)のKANGOOでした。
国家憲兵とは市・州の警察とは違い、国家機関として機能する警察だそうです
軍隊みたいな感じですかね。
うーん…純血日本人な私には難しいお話。


少し歩いたらまたKANGOO!!

ん?バンパー割れてる?はずれてる?
フランスは縦列駐車が多い国。しかも車間距離をとりません。
…と、いうことは?皆さん車を出す時は前後の車両を押しながら出ます(;・∀・)
そりゃバンパーぐしゃっといくよねw
日本だったら大変な騒ぎですな!!


ホテルの周りをぐるぐるしながら夜のルーヴル美術館へ。

時間が遅かったので美術館内には入れませんでしたが
ライトアップされたルーヴルの建物とピラミッドが素敵ですよね。

このピラミッド(ルーヴル・ピラミッド)、1989年に完成したそうなのですが
完成当初はパリの人達に

「街の景観と近未来的な大建造物がミスマッチ過ぎる」

と大ブーイングを浴びたとか…今は街や建物に馴染んでいて誰もそんな事言いません。
光を反射してキラキラ輝くピラミッドはとても綺麗で見惚れました♡




飛行機での疲れもあり、ホテルに帰ってすぐ就寝
肖像画が怖すぎて部屋の明かりを消す気になれず…
電気点けたまま眠るのでした(・∀・)w


つづく♪




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


ise de

皆様ごきげんよう。もう12月、師やないですが、走り回っている今日この頃。
乾燥する時期でございます。お体、火の元にも十分ご留意下さい。

さて式年遷宮で日本中の注目をあびている伊勢。これから年末年始にかけ、
さらに多くの観光客がおみえになるんだろうなぁっと思います。

そんな伊勢。神宮、神宮前の参道町にスポットが当てられ気味ですが、昔は遠くから
歩いて“お伊勢参りをしたのが普通。参拝客をもてなすための食料、物資の沖積地やった所もたいそう賑わっていたようです。今回はそこへ行って来ました(^-^)。

三雲の“しんや”を手土産に

宮川を渡り~来たのは。

ここ。月兎舎(^_^)。伊勢発信の“大人のローカル誌 NAGI”を制作してます。

お昼に連れてきてもらったのは、伊勢市河崎。昔、伊勢の台所として栄え、伊勢詣に来る旅人に必要な物資は、この勢田川を運河として利用し、全てここ河崎に集めたれていたそうです。

で、伊勢といえば『伊勢うどん』。ならここへと(^_^)。ここは、よくテレビでも登場します。

これが伊勢うどん。でもこれにはプロからダメ出しがあり(´・ω・`)

これ。ちゃんと屋号が載ってる写真や無いと!^^;。
伊勢うどんは、 1時間以上茹でた専用の麺に、醤油ダレ、葱のみのシンプルなもの。普通のうどんと違うところは、コシがない極太麺にだし汁ではなく、醤油ダレがかかっているところ。

醤油ダレ、カラそうに見えるでしょ(^^)?それが、全然カラく無く煮出した出汁が凝縮したって感じ。出汁の味が口いっぱいに広がります~(^o^)。伊勢にはいっぱいお店がありますので、一度探して見てください(・∀・)。で、生粋の伊勢人はどうかと言いますと、、、外食でうどん(伊勢の人は伊勢うどんとは言わずうどんと言います)は、あまり食べません。うどんは家で食べるものらしいのです。なので、このお店でも注文してたのはコレ、

カツカレー。。。。これもダメ出しがあり・・・(プロは厳しいのです。。。)

これ。スプーンの位置が。。。 
でも以外でした^^;。市内の伊勢うどん屋(と言うより大衆食堂)で、(伊勢)うどん以外を食べている人が居たら、その人は伊勢人で間違いないそうです(^^)。



~食後、河崎のまちなみを散策~

ここも昔を伝えるまちなみ整備が進みつつあり、かつての趣きを取り返しつつあります。

伊勢河崎商人館。趣きがあるでしょ。

中は、まちなみ博物館になっています。

雑貨やカフェが入るお店。

カナダ人で、桂三枝(文枝)さんの弟子の“桂三輝(カツラサンシャイン)”さんの寄席小屋

酒屋さん、八百屋さん。

運河の名残を。。。

この勢田川両岸には問屋さんの倉が建ち並んでいたのだそう。

伊勢は神宮の町。昔から多くの詣参り客でにぎわいをみせたところ。今は、神宮や外宮の周辺こそ賑を見せていますが、もっともっと見れるところが伊勢にはあります。ぜひ探して行ってみてください(^O^)/。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


tokyo de

皆様ごきげんよう。師走になりました。今年も早かったですねぇ
っと思うのは私だけでしょうか。。。空気が乾燥し風邪も流行っているようなので
お体十分気をつけて元気に過ごしましょう。

さて先日、2年に1回開催される“東京モーターショウ”に行ってきました。

今回はリッチにグリーン車で(^^)。
でもね、実は、新幹線チケット+ホテル付きの安いプランなんです(*´艸`*)。

この日、いい天気やったんで富士山がキレイに見えました。

東京に着くと、R有明のIさんに迎えに来てもらい、

ここへ(^^)。IさんのFBで見て、リクエストしておりました。

元気のためにぃ!( ・`ω・´)。

多すぎ。。。(/_;)

Iさんに送ってきてもらい会場入り~。

ルノーは一番奥の場所。

入り口の真ん前に。あっ、裏側ですが(^^)。

すごい人(^^)。あきらかに先回より多くのお客様が居て良かったぁ~(^O^)。

平日なのに。人がいっぱいのルノーブース!

DEZIR

新型ルーテシアのコンセプトカー。

リア周り。フィンはこんな構造になっています。

ホイール。
ロザンジュがちょー立体(@_@)。

室内の感じも何となく新型ルーテシアに似ている感があります。

フロント廻り。カッコエエです。

しばらく

ウロチョロして(^^)。

こんなんも見つけました! FORMULA E ルノー製パワートレインをもつ電動フォーミュラカー。
EVは先人を切って頑張っています!!

モノコックだけでしたけど見られて良かった~。

これもEV車で、セッタのそっくりさん(^O^)。ドアも、イセッタと同じ前の部分が開くそうな~。

単車で欲しいと思ったのがこれ。『』ええ~(*´ω`*)。

何はともあれ、ルノーブースが盛り上げってくれてたのが一番良かった!!

見に来て頂いた方すべてに、Merci!

東モを後にして、来たのはココ。R東京有明

Iさん率いるこのお店は、R.S.特化してルノー?店舗(^o^)。

集まったルノ友(^^)

R有明の後、Iさんの計らいで来たのはここ!

屋形船+もんじゃ焼き!ちょー東京やないですかぁ!!

レインボーブリッジは夜レインボーに(^^)。

お台場の夜景(^^)。

最後には何もんじゃ(^o^)?

宴も終わり~

有楽町から日本橋までウォーキング!

日本で最初の郵便局

改修が終わった東京駅舎

JR東京尺(/_;)

イルミネーションを見ると、冬ですねぇ~。

東京にカメハメハ?!と思ってあとで調べたら、この像の右側にある石油屋さんのプロメテウス像やそうです(^O^)。

日本銀行。こんなところにあったんやぁ。。。

おとなりの三井住友銀行も、ちょー立派!

向かいの三越本店もちょっと違う。ライオンいるし。

日本橋は二回目(^^)。

東京良いですね~。でも歩かないと面白いものが見れないかもしれません。次回行った時は、
歩き周って散策してみよ
(・∀・)。

あっ!今回発表された“ルノー キャプチャー”は、来春発売です!(^o^)!

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469