F1 SUZUKA URABUTAI -1

2016.10.24.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。10月も最終の週になり今年も残すところ。。。。時がすぎるのは早いですねぇ。1日の寒暖の差が激しい時期、どうかご自愛のほどを。

 

dsc_6949さて毎年の如くなのですが、10月はこのネタ。そうです!F1でございます(^^)。1989年、F1復活を果たしたルノーは、1998~2002年のスーパーテック時代も含めると、ずっとF1に参戦しています。今年からルノーは、エンジンメーカーでは無くなり5年ぶりにルノー100%の“Renault Sport Formula One Team”として復活しました。02’~06’年MILD SEVEN  RENAULT F1 TEAMのサクセス・ストーリーをぜひ期待したいところです!

 

で彼ら、F1チームが順次来日するのが、F1ウィークが始まる月曜日から。セキュリティのスタッフからやってきます。

dsc_6932火曜日のガレージの裏側はこんな感じ~。まだスタッフが集まってきてないのでこんな感じ~。

dsc_6933これはイギリスからの資材のようです。

dsc_6936ピット側には所狭しと荷物の山が。。。

dsc_6946ルノーのピット前には、パートナーのTOTALから送られた油脂類のコンテナもあります。

dsc_6941コース上にもあります(^^)。大きなコンテナの中には、マシン以外にピットガレージ内を仕切るパーテーションやガレージの照明、ピットウォールスタンド、ピット作業時にエアを送るためのパイプ、シグナルなどなど

dsc_6956火曜日は物資は届いているけど、チームのスタッフはまだ来ていないところが多いので、まぁこんな感じ。

dsc_6950チームの物資はそのまま(動いているチームもあります)ですが、鈴鹿サーキットF1舞台作りは前週から始まっています。

dsc_6959鈴鹿サーキットのコース上や、コース外の広告看板、観覧車の看板に至るまでF1にスポンサードしていない企業の看板はことごとく無くされていきます(・∀・)。

dsc_6965ヘアピンのダンロップ看板もしかりです。

dsc_6951ここまで徹底されるレースイベントは、どこ探してもありません。そのくらいF1はエンターテイメント性もレース界随一です。

 

~水曜日~

dsc_6976ピット裏はこのように変わります。朝早くから各チームは、自分たちの仕事場(ガレージ)を作っていきます。ここはピット裏ですが、チームガレージの玄関にあたりますのでパーテーションも鮮やか(^^)

dsc_6978黄色が全面に入っているのを見ると、ルノーが本格的に帰ってきたことがよくわかります。入り口を正面から。

dsc_6979パドックエリアも木曜日の開幕に向けて急ピッチで舞台が造られていきます。

dsc_6985dsc_7032

ピットレーン出口のロレックス看板。真ん中に時計をはめ込みます。

dsc_6935dsc_6982

火曜日“SUZUKA CIRCUIT”だっものが、“Fly Emirates”に変わります。

dsc_6987ピットレーン側も大きな荷物のコンテナは少なくなってます。

dsc_6991ルノーピット前(^^)。

dsc_6992ピット位置のマーキングを制作中。黒いシートはマーキング用のジグ(治具)。

dsc_6994dsc_6995

ピットウォールスタンドも設営。持ち運びしやすいように、イスはこのように収納され屋根の部分が上蓋になって、これが1つの箱になる格好です。

dsc_6998ここはザウバーのピット。リフトの上のモノがモノコック。何も付いてないのでこんなに小さい(^^)。

dsc_6990モノコックに、エンジン、トランスミッション、サスペンション、カウル、ウイング・・・等々を取り付けるとF1マシンになります。でも組立中は社外秘、見せてはくれません(゜o゜;。

dsc_7000表彰台も完成。

dsc_7005ピットの左の方(グランドスタンドから見て右)は、FIAが仕切っている車検場があります。

dsc_7004車検場から1コーナー方向を見るとこんな感じ。昨年の成績順で写真一番奥(1コーナー側)から順番になってます。

dsc_7013まだ少し荷物が残ってますが、コース上も全てF1仕様になります。

dsc_7015セーフティカーとメディカルカーも到着、メルセデスの特注車です。

dsc_7022dsc_7024

シグナルもリハーサル(笑)

~数刻後~
dsc_7038ルノーのピットelfのエンジンオイルはルノー車である証、TWINGOからRS16まで全てelfのオイルを使います。

dsc_7039燃料はTOTALブランドになってます(^^)。F1で使用する燃料はこのような小さめのドラム缶(50L)に入って運ばれてきます。

dsc_7036dsc_7043

ピッと位置のマーキングも完成。見て頂くとわかりますが、凸が横向いてるところがマシンのタイヤ位置。F1ドライバーは寸分の狂いなくここへ停めることが出来ます。

dsc_7045ここはパッドックエリアの裏側。ここがコース外からピットガレージ(パドックエリア)に入る唯一のゲート位置、passコントロールのゲートを作ってます。木曜日からは、FOMから配給されるpassを持つ者のみココを通過できる様になります。

 

~夕刻~

dsc_7050パドック裏は、すっきり片付いて開幕を待つだけ。

dsc_7051ルノーのガレージ裏もしかり。

dsc_7053今年のパーテーションはいかにもルノーって感じのモノです。

dsc_7054dsc_7056

ピットレーンには、コンテナはずべて無くなりレースモードに。

dsc_7061ピットレーンの出口では、ロレックスの時計塔?が完成し取付に入ってます。

 

dsc_7065~このように、F1の舞台は作られていきます。では次回、金曜日と決勝です(^^)。~

 

 

 

 
四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS