EDC OIL

皆さまごきげんよう。月日が経つのは早いものでもう9月、朝夕涼しくなりましたよね~。でもやっぱり日中は暑い、 一日の寒暖差が大きくなってくる時期です、十分ご自愛のほどを。

DSC_0051さて先日、そろそろ6万キロに近づいてきたので2回目のEDCギアオイル交換!<(`・ω・´)  基本的にEDC(ツインクラッチ)はマニュアル(MT)と同じです。

DSC_0070これは降ろされたEDCギアボックス、見た目もMT6速と大きく変わりません。

DSC_0069クラッチケース内側(写真奥、プライマリー側セカンダリー側2つのクラッチレバーが見えます)。まぁ~難しい話は無しとして、MTの様な構造です。

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こちらはクラッチ本体。クラッチディスク二枚とプレッシャープレートが一体になっているモノ。ただ、普通のMTクラッチよりかなり大きく重いです

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プライマリーセカンダリークラッチディスクが確認できます、これが“ツイン(デュアル)クラッチ”と呼ばれる所以です。まだまだ部品代は高いでしょうけど、そこはルノージャポンに頑張ってもらって(^^)。

DSC_0053さてギアオイルの交換の続きです~このようにギアボックス下のドレーンボルトを外してオイルを抜き、ボルトを止めます。

DSC_0054ギアボックス横の給油用ボルトを外し

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専用のギアオイルを、給油用ボルトの穴下いっぱいまで(約2L)給油し、ボルトを止めて完了。まぁ、簡単に終わっちゃいます(^^)。

DSC_0079今までルノー車純正指定オイルは全てelfやったんですが、EDC用純正指定オイルはこのBP製CASTROLです。ん~これからBPが増えてくるんでしょうかね~RENAULT sport F1も今年からBPのスポンサードをうけていますし。

DSC_0059さぁ、ここまで約6万kmを走破。心配してたEDCもトラブルフリーでちょっと拍子抜け(^^)。このまま20万キロいけるかー!?(笑。

 

 




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