セールスアドバイザーの平湯です。
本日は「7インチマルチメディア EASY LINK」のスマートフォン用ミラーリング機能とスマートフォンワイヤレスチャージャーについて実際に使ってみて良かった点や逆に気になった点を皆様にご紹介します。
スマートフォン用ミラーリング機能はUSBケーブルを使ってiPhoneやAndroidをクルマに接続して使用します。
接続をすれば、ルートの案内をしてもらう、電話をかける、メッセージを送受信する、音楽再生、ハンズフリー通話など、さまざまなことができます。
スマートフォン内の運転に必要な一部アプリにアクセスができますので、ミラーリング機能に対応したお気に入りの経路案内アプリや普段愛用をしている音楽再生アプリも選べます。
例えば、経路案内アプリではGoogleマップやiPhoneだとカーナビタイム、Yahoo!カーナビなども対応されており音楽再生アプリではSpotify、Google Play Music、LINE MUSICなどもお使いいただけます。
実際にiPhoneをUSBケーブルで接続をするとタッチスクリーンに「Apple CarPlay」と上部に表示がでてきます。
Androidの場合は事前にアプリの「Android Auto」をダウンロードし、アプリ内で簡単な初期設定をしていただければiPhoneと同様に接続が可能です。
こちらをタッチすると見覚えのあるアプリが表示されています。
USBケーブルを用意しておけば5秒もかからず接続が可能です。
普段、充電をする感覚で接続ができるのでスピーディーかつ簡単です。
ミラーリング機能に対応したアプリのみこちらのタッチスクリーンに表示がされますので、
“いつものアプリ”が対応しているか一度お試しいただくとよろしいかもしれません。
スマートフォンに入っている音楽を再生させるとタッチスクリーンに表示されますがメーターパネルの右上にも表示されます。
運転中でもどの曲が再生されているか確認ができます。
さらに、ステアリングコラムに装備されたサテライトスイッチを使用すると音量の調節や曲の切り替えもできます。
ハンドルを握ったまま操作ができるので運転中でも安全です。
iPhoneやAndroidに備わっている音声アシスタント機能、SiriやGoogleアシスタント。
その存在は知っているけど日頃から使っていることは少ないと思います。
音声アシスタントは運転中に大活躍します。運転中って経路検索や音楽再生、誰かに電話をかけるなどありますよね?
音声アシスタントを使えばあなたの声ひとつですべての操作が可能です。
“Hey,Siri!” いつもは言わないこのフレーズも、クルマの中でなら言える気がしませんか?
続いてはスマートフォンワイヤレスチャージャーのご紹介です。
※車両生産時期によっては仕様が異なります。
この機能は、充電パットの上にワイヤレス充電に対応したスマートフォンを置くだけで充電ができます。
まるでテーブルの上にスマートフォンを置くような感覚で充電ができるので、とても手軽と言えます。
フライングセンターコンソールの下にワイヤレス充電スポットがあり、画面サイズが大きいスマートフォンでも置ける十分なスペースがあります。
実際に1時間ほど充電してみると、スマートフォン全体が熱をもったのは少し気になりましたが
ケーブルがないということは両手使ってわざわざケーブルを抜き差しする必要がなく、片手で簡単に行えるので運転中でも安心ですね。
「7インチマルチメディア EASY LINK」をお使いいただくと、普段の生活から旅行まで運転がより豊かになること間違いないです。
最後までご高覧いただきましてありがとうございました。