『こんなところに行って来ました』⑦(三日目)

2015.08.17.Mon DIARY

担当の瀬賀です。

 

 

『踊る携帯電話紛失大捜査線』ののち、見つかった携帯電話からのデータ入れ替えも、ほぼほぼ完了してまいりましたが、実は、あのときの紛失はいまだに、都市伝説級の大きな謎が残ったままなのです。実は、鞄ごと紛失してしまったのですが、見つかったのも、鞄ごと。それは、とてもありがたい話でした。多少、金銭がなくなっていた以外は、あらかたのものは無事でした。

 

ところが!?入れていた[カロリーメイト]が[ぼんたん飴]に変わっていたのは、なぜ???  

 

と、いうわけで、しょげた気持ちを切り替え、暑い8月を乗り切ろうとしているところです!願わくば、お客様みなさまに、大量の新車ご注文をいただいて、暑い夏を乗り切りたいと思っております!ご協力のほど、何卒、よろしくお願い致します(笑)

 

 

はてさて、本題にまいりましょう!

 

20150708_10193720150708_10200720150708_102020

こちら、新潟の海水で作る 『塩』 だそうです。

 

20150708_104921 

そして、これが、その 『塩』 で作ったおにぎり。 飲み物は、『ソルトハーブティー』。

とても、おいしかったです!

 

20150708_120016(0)

鮭がのぼる川、三面(みおもて)川の土手沿いにそびえ立つ(?)『イヨボヤ会館』

イヨボヤ=鮭、のことです。

鮭のためだけの展示(博物)施設です。

ご興味の方、レッツゴー!

 

20150708_120043

イヨボヤ会館のおとなりさんの『サーモンハウス』

なんと、率直なネーミング。。。

潔い!

お土産&食事処です。地元色、ばんざーい!といった感じの雰囲気満載です。

 

イヨボヤ会館の中を、少々、ご紹介。

20150708_121418

トイレに、『鮭』

20150708_125047

階段にも、『鮭』

20150708_130431

ゆるキャラも、『鮭』

 

鮭づくし。

 

 

サーモンハウスさんは、流し見させていただき、昼食へと、足を運びました。私が子供の頃にはなかった 『ブランド牛』 のお店です。

20150708_140305

『村上牛レアステーキ丼』

20150708_140309

『村上牛ステーキ丼』

 

村上市内の 『江戸庄』 さん

 

うまいっ!

 

 

20150709_152014

日本酒のなかで、一番好みの銘柄、宮尾酒造さんの 『〆張鶴』 です。

「季節限定・生貯蔵酒」を購入。

20150716_213059

飲み干しました。

 

うまいっ!!

 

 

20150710_064302 

つまみは、これっ!

 

うまいっ!!!(笑)

中身は、みなさまご存知、亀田製菓さんの柿の種。ですが、パッケージは、なんとっっっ、『勝ちの種』!地元愛が感じられる、ご当地ものですっ!通信販売もありますが。。。(笑)

 

 

わたしにとって、村上は、うまいものだらけの場所。住んだことは、記憶の無いくらいに小さな頃に少しだけ。母の味も影響しているのでしょうか。好物ばかりで、とてもよいところです。

 

それでは、『最終日』をお楽しみに!

 

 

《発見!三日目!》

 小さな頃は、両親の帰省についていく(遊びに行く)だけでしたが、今回は、色々と、この地に関する歴史などなど、学ぶことが多い旅でした。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS