モヤモヤ、からのスッキリ

2022.08.26.Fri DIARY

ルノー小平セールスアドバイザーの田中です。

ハイブリッドグレードのE-TECHが加わり、魅力を増したキャプチャー。

ガソリン仕様と異なりE-TECHハイブリッドのシフトポジションには、

減速力を高めてより多くのエネルギーをバッテリーに回生する「B」モードがあります。

コツを掴めばブレーキペダル(パット)に頼ることなく減速できるので実に便利です。

ブレーキパットの摩耗も少なく済むので経済的。

これまで無駄にしていたエネルギーを回収して役立てるなんてエコですね。


さて、今回のお題は「B」って何の略?です。

知らなくても人生に問題はありませんが気になりませんか?

ざっと思いつくだけでも。

1.バッテリーへ回生を強めるから、バッテリーのB。

2.ブレーキのように減速するから、ブレーキのB。

3.Dの下、昔でいうところの2(セコンド)の意味で2番手のB。

まぁ3はないとして、1か2でモヤモヤします。

ルノー公式の正解はなんなのか?













正解は「2」のブレーキです。

スッキリしましたねー。私だけだと思いますが。



まとめ。

P:パーキング

N:ニュートラル

D:ドライブ

B:ブレーキ



今回は以上です。

明日から「このBってなんですか?」と聞かれたら被せ気味でお答えします。

「ブレーキです!」



試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS