ルノー小平セールスアドバイザーの田中です。
ハイブリッドグレードのE-TECHが加わり、魅力を増したキャプチャー。
ガソリン仕様と異なりE-TECHハイブリッドのシフトポジションには、
減速力を高めてより多くのエネルギーをバッテリーに回生する「B」モードがあります。
コツを掴めばブレーキペダル(パット)に頼ることなく減速できるので実に便利です。
ブレーキパットの摩耗も少なく済むので経済的。
これまで無駄にしていたエネルギーを回収して役立てるなんてエコですね。
さて、今回のお題は「B」って何の略?です。
知らなくても人生に問題はありませんが気になりませんか?
ざっと思いつくだけでも。
1.バッテリーへ回生を強めるから、バッテリーのB。
2.ブレーキのように減速するから、ブレーキのB。
3.Dの下、昔でいうところの2(セコンド)の意味で2番手のB。
まぁ3はないとして、1か2でモヤモヤします。
ルノー公式の正解はなんなのか?
↓
正解は「2」のブレーキです。
スッキリしましたねー。私だけだと思いますが。
まとめ。
P:パーキング
N:ニュートラル
D:ドライブ
B:ブレーキ
今回は以上です。
明日から「このBってなんですか?」と聞かれたら被せ気味でお答えします。
「ブレーキです!」