セールスアドバイザーの安田です。
発売依頼、最初の週末を迎えたメガーヌR.S.(しかも3連休!)
東京は雪が降ったり、道路が凍結したりと足元の悪い中、沢山の皆様にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
多数のご来店によりご試乗、ご案内をお待せ致しましてすみませんでした。
さて、そんな大盛況のメガーヌR.S.ですが、その外観やスペックなどは既に
ホームページやカタログなどでご存知の方も多いはず・・・。
今回はピンポイントでとても特徴的で面白い機能をご紹介!
なんと3パターンもの設定が可能なESP(横滑り防止装置)がついているんです!
↑
ハンドル左下部に付いているこのボタンで設定をします。
◆ノーマルモード
エンジンスタート時の初期設定です。滑り出すと直ぐに介入し、車の挙動の乱れを防ぎます。
◆スポーツモード
ESPの介入速度がノーマルモードに比べて少し遅くなります。
アクセルペダルマッピングを5段階で好みのアクセル感度に調整でき、
エンジンからの素早い反応が得られます。
さらに、アクセルを離した時のエギゾースト音もノーマルモードに比べスポーティに演出!
ちなみに・・・エンジンは『サウンドパイプ』によりエンジン音の演出をしています。
◆OFFモード
完全にESPの介入をOFFにします。通常はサーキットで使うモードですね。
スポーツモード同様にアクセルペダルマッピングを5段階設定でき、
エギゾースト音もスポーティに演出!
この、『アクセルペダルマッピング』を5段階で調整できるところなんかは、さすがスポーツカー。
その5段階とは・・・アクセル感度の低い順に
①snowモード
②PROGRESSIVEモード
③LINEARモード
④SPORTモード
⑤EXTREMEモード
さらに、ESPがノーマルモードとスポーツモードで走行中にサイドブレーキをひくと、
数秒間だけESPがOFFモードに変わります。
『そういう走り方』をする事も考えて設定してあるんですね。
さすがルノー・スポール!そういった遊び心も忘れていません!
どんなものかと興味津々でスポーツモードを少し広い道で試してみました。
いちばんアクセル感度の高い『EXTREME(エクストリーム)』モードにして・・・っと。
いやぁ・・・慣れないと一般道では危ないです!全く違うモンスターマシンに変わりますね。
研修の時にも
「危ないですから試乗ではスポーツモードは使わないで下さいね!」
と言われた意味がよくわかりました。
このモードを使うのはメガーヌR.S.に慣れてからをおススメします。
ESPノーマルモードでも十分に楽しめますから!
本当にリアルスポーツカー!まだまだ色んな体験をさせてくれそうな懐が深い1台ですね。
次回は『R.S.モニター』のご紹介を!