ルノー小平 セールスアドバイザーの安田です。
新型ルーテシア試乗車の準備が完了し、慣らし運転を兼ねて少し走行してきました。
今回は一般道がメイン。
「小平→秩父→長瀞→東松山→川越」と、ぐるっと走って帰ってきました。
私が感じたph1との違いをお伝えいたしますね。
①シートの座り心地が抜群!
ベロア調のシートが乗り込んだ瞬間に「ガチっ」と体を固定してくれます。
私は乗り込んだ瞬間に、少し体の位置の微調整がしづらいかな、と言う印象でした。
少しお尻をずらしたくてもずれないくらいにしっかりです。
しかし、そのしっかりと支えてくれる感覚が走行中は抜群。安定感があります。
芯が一本ある中にもルーテシアⅡのようなフワッと包み込んでくれる感覚もあるんです。
ph1と比べて変化していますね。絶妙!個人的には好きな感覚です。
②足回りの動き方
この辺りは感覚的なところも大きいですが、足回りのショックのいなし方がさらに上手くなったなぁ、
と言う印象です。シートのクッションのせいでしょうか?表面の生地のせいでしょうか?
体に揺れが伝わる感覚がph1よりも柔らかくなった印象です。
これはルノー小平の他のスタッフも感じたようですよ。
③直進安定性が抜群!
道路の状態が良かったせいか、ルーテシアが進化したのか、
ステアリングを握る感覚が変化した気がします。
グッと握らなくても、軽く両手を添えてステアリングを握るだけで、ビタッと安定して走るんです。
この辺りは足回りとの関係も大きいんでしょうね。
とても感覚的な部分が多いですが、全体としてはph1のルーテシアⅣを
上手く進化させたような印象です。
ぜひ、試乗車もご用意しておりますので、お試し下さいね!
※今回走行した際の燃費です。
オンボードコンピューターの表示は7.0L/100km(1リッター辺り約14.3km)でした。
(常時エアコンオン、ECOモードオフ)
私が運転した際の燃費ですので、ご参考までに。