新型トゥインゴ ~インテリア~

2016.10.07.Fri DIARY

ルノー小平 セールスアドバイザーの安田です。

 

今回は新型トゥインゴのインテリアについて。

p1120231

もう、皆様、トゥインゴはご覧になりましたか?

見るだけでワクワク楽しめるインテリアですが、おススメのポイントをご紹介。

 

①フロントドアアームレスト

ゴルフボールをモチーフに作ったフロントアームレスト。

p1120229 p1120230

ルノーサイクルオブライフの5番目を飾った新型トゥインゴのコンセプトカー

『TWINRUN(トゥインンラン)』の「PLAY(遊び)」を体現したデザインですね。

p1080677

私はゴルフはやりませんが、フランスで「遊び」といえばゴルフなんですね!

 

②メーター周り

メーターからオーディオ部分を囲むように大きなカバーが付いています。

p1120257

これはサーキットのオーバルコースをイメージして作ったもの。

メーター周りはスピードメーターも含めて3重円のようなデザインになっています。

p1120233

p1120256 p1120258

上部のカバーがサーキットの応援スタンドのように見えますね。

 

③ナビ&オーディオ

最近の流行(?)ですが、CDデッキはついていません。

ラジオとUSBジャックがついていますので、オーディオはこちらを使います。

p1120235

 

スマホをご利用の方は真ん中にオプションのクレードルをつけると、便利!

挟み込み幅は47~127㎜の間で調整可能なんです。

「R&Go」と言うスマホアプリを使うと、

地図が表示できたり、エコ表示ができたり、音楽を聴けたり。

簡易的なタコメーターも使えるのは嬉しいですね。おススメです。

(Bluetoothでの接続の為、アクセルを踏んだ時の反応速度はご勘弁を。)

p1120264

p1120266 p1120267

もちろん7インチの大きな画面のナビもオプション設定しています。

 

④風紋風デザイン & アイコン

ダッシュボードの上やリアドアのサイドに波をイメージしたデザインがあしらわれています。

p1120236

p1120248

さらにはコンセプトカー「TWINRUN」をイメージしたアイコンの入ったリアドアノブ。

なんともトゥインゴらしいデザインですよね。

p1120245

ペットボトルマークも親切に入っています。

p1120246

ちなみに・・・リアドアのガラスは下に下がりません。

チルトして横に開きます。(カングーⅠにお乗りの方は体験済ですね。)

p1120268 p1120269

その分、リアドアの内側を広くとれて、室内の開放感が生まれるんです。

 

⑤リアシート & 収納

2人大人の方がゆったりと座れるシート。

p1120241

フロントシートバックの形状も膝があたらないように工夫されています。

p1120270

 

ポイントはこれ!

p1120244

わかりますか?座面が少しくぼんでるんです。お尻がスポッと入って座りやすいですよ。

シートのクッションの具合は・・・言うまでもありませんね。さすがルノーです。

少し固めに感じるんですが、乗っていると、これが何ともマッチするんですよ。

いつも申し上げるのですが、足回りとのマッチングが抜群!

本当に「車はバランスで乗るもの!」というのを実感させられます。

 

リアシート下には収納スペースが。

p1120242

p1120243

助手席前のグローブボックスはお世辞にも広いとはいえません・・・。

p1120238

車検証ケースなどはリアシート下かリアドアポケットに収納がいいかもしれませんね。

 

⑥ラゲッジルーム

横幅約100㎝、縦幅約57.5㎝とコンパクトカーとしては十分なサイズ。

p1120250

シルがフラットな為、荷物の載せ降ろしもしやすいんです。

p1120251

以前のブログで少しご紹介しましたが、リアにエンジンが乗っています。

このカーペットの下にエンジンがあります。

(リアエンジンの特徴につきましては後ほど・・・。)

 

「荷物載せて大丈夫?熱くならないの?」とご心配の方も多いはず。

安心してください!大丈夫です。

ラゲッジカーペットの下に約2㎝の断熱クッションが入っています。

p1120252

カーペットの上の温度は約20~25度

冷凍食品は厳しいかもしれませんが、熱くて置けないということはありませんよ。

ちなみに、カーペットをめくると鉄板があるんですが・・・。

p1120253

ここは危険ですので触らないで下さい!走行した後だと約55~60度の高温

ルノー小平のメカニックも熱くてしばらくは触れません・・・。

p1120255

 

長くなってしまいました・・・まだまだお伝えしたいポイントは沢山あるんですが・・・。

本当にあれもこれもといろんな「いいね!」の詰まった1台です。

ぜひ、ショールームでご覧き、皆様のおススメポイントを見つけてみてください。

 

次回は今回の目玉!「リアエンジン・リアドライブ」のお話を。

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS