メガーヌインプレッション【先進技術編】

2018.07.28.Sat DIARY

みなさんこんにちはルノー練馬の梅田です。

今回はメガーヌGTの最新運転支援システムADAS(Advanced Driver Assistance System)を主にご紹介します!

いやーやっとの採用です。運転支援システム!今までルノー車を購入するか迷っていた方には朗報じゃないでしょうか?

日本初採用という事で・・・その精度にすこし不安を持っていましたが・・・そんなことはなかった!と断言できます。しっかり使えるじゃないの~ルノーさん!という感じです。

というわけで何がどうして使えるのか?をしっかりお伝えします。

まず!この支援システムには大きく5つの機能が備わっております。

1 イージーパーキングアシスト

2 SDW車間距離警報、エマージェンシーブレーキサポート

3 LDW 車線逸脱警報

4 BSW 後側方車両検知警報

5 オートハイ/ロービーム

これ等の支援機能によりドライバーをサポート」するものです。←ここ重要!!

IMG_0274IMG_0281

(安全機能を画面で一括設定出来ます。)        (アクティブなブレーキ=自動ブレーキです!!!)

では!これらの機能などを私なりに噛み砕いてご案内したいと思います。(+私の実体験による正直な感想)

1 イージーパーキングアシスト

簡単に言うと駐車をドライバーの代わりに行う便利機能です。最近ですとN社のCMなどでよく見かける機能ですが(←車線検知タイプ)、メガーヌのパーキングアシストは(←対車両、物タイプ)で、車両と車両の間に停車させる機能で、各社様々なタイプが存在します。

実際、私が何回か試してみると・・・なかなかどうして駐車上手なんですよ!そしてこの類の機能としては比較的スピーディーです。(他社の車線検知タイプより)

IMG_0123

正直な話をすればメガーヌのパーキングアシストはまさにシンプルイズベストな仕様(車線検知ではない為)なのに上手な訳は・・・レーダーで車両を検知しているからでしょう。

実際カメラで車線を認識するより対車両との距離を測って駐車する方がやはり簡単なようです。

IMG_0154

ただ弱点があるとすれば両サイドに車両が居ない時は作動しない事、あるいは隣の車が著しく斜めに止まっている場合など(あくまで平行に駐車する為)

IMG_0263

(パーキングアシストで駐車しました。)

それ以外の条件下では駐車スピードも含めて極めて実践的なパーキングアシストであると言えます。

 

2 SDW車間距離警報 エマージェンシーブレーキサポート

最近の車だと当たり前になってきた装備ですね。よく世間では「自動ブレーキ」と呼ばれる機能です。

まず、メガーヌの自動ブレーキの作動範囲は30km以上で走行中の車両を検知します。つまり「完全に停止」するわけではありません。

あくまでアシストでありドライバーの安全なドライブをサポートする事が大前提の機能です。このような機能にはメーカーの安全に対しての思想が特に現れる所で

ルノーの場合はドライバー主体の考え方で自動ブレーキの設定をしています。

そんな「ドライバー主体の考え方」が良く分かる機能がSDW(車間距離警報)だと思います。作動速度は30km~200kmの間で読んで字のごとく車間距離を秒数と色で教えてくれます。

IMG_2924

(画面真ん中の青色が車間距離のインジケーター)

実際に使ってみると、なるほど人間の心理を良く分かっていますね。メーター内のインジケーターに秒数と色で(赤「危険」黄色「注意」青「安全」)直感的に教えてくれるので

自然と適切な車間距離(青)を目指して走行するのです。(メーターを凝視しないように注意!!)

IMG_0336

(ここから距離を測ります)

3 LDW 車線逸脱警報

この機能は車線を踏みそうな時に擬似音(波打ち線を踏んだ音)でドライバーに対してレーンアウトを未然に防ぐようにするものです。ここ

作動する速度域は70km以上から、高速道路で役に立つ機能です。

 

4 BSW 後側方車両検知警報

ドアミラー内にランプが内臓され車両の死角に入った車を検知しミラー内のランプを点灯、警告させる機能です。

30km~140kmで作動します。この機能も優れもので車線変更時の巻き込みを低減する事も出来ます。

 

5 オートハイ/ロービーム

ヘッドライトのロービームとハイビームの切り替えをメガーヌがオートで行う機能です。

実際に私が使用してみると・・・先が真っ暗な場所では自動でハイビームになります!対向車が来ると下げます!

真っ暗な場所ではこれを繰り返しながら夜間走行をアシストしてくれます。

しかもハイビーム側もLEDライトなので明るいんです。対向車が来たときにレバー操作が無くなるだけでずいぶん楽になりますね。

IMG_0368

(オートで作動中は白字で表示)

これ以外にも坂道発進をアシストするヒルスタートアシストやカーテンエアバックなどは当たり前に標準装備です。

この価格帯でこれだけの装備が標準装備なのは驚くべきコストパフォーマンスの高さだと感じます。

また、安全装備のクオリティーも格段にUpしましたが・・・文頭にも記しましたがあくまで(サポートでありドライバーの手助けをしてくれる機能です。

車の性能を過信せずセーフティードライブでルノー車を楽しくドライブして頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS