Blogやるようになってから色々解説してますが、2回に亘るのは初めてです。
さて、今回のメガーヌ4で最大のトピックと言えば、GTに採用される4Control(4輪操舵)ですね。
アラフォー以上の方にはスカイライン(R31~)やプレリュードなど懐かしのバブリー車種に搭載されていましたが、切れ角が大きすぎて違和感や接触事故があり、あっという間に廃れてしまった技術でもあります。
なんじゃそりゃ?という方はコチラ(Renault Talisman 4 CONTROL) https://youtu.be/IGIaobxWOkkが分かりやすく構造を解説しています。
要は後ろのタイヤもぐりぐり曲がり、低速では小回り性能、高速では安定性をもたらすもの。
最近ではポルシェ、フェラーリ、アウディなどの高級車に採用が進んでいます。かつてより制御が細かくできるようになったのでしょう。
ちなみにルノーの4Controlはアイシン精機と思われます。以下参照URL。
http://www.automobile-sportive.com/technique/transmission-4RD-renault.php
ルノーでは2008年ラグナクーペ(Dセグメント、でかい高い)から採用されていますが、欧州でCセグ採用は初かと。
60km/h未満ではハンドルと逆位相。(スポーツモードでは80km/h未満)。
最小回転半径はGTで5.2m、4Control非搭載のGTラインでは5.6mと0.4mも差が出ます。
車庫入れ時にドアミラーからリアタイヤを見ると角度が変わるのが見えます。
最大切れ角は3.5°まで。
イージーパーキングアシスト中には4Controlは動かなくなるようです。
60km/h以上では同位相(スポーツモードでは80km/h未満)でオンザレール横移動。
これ、サーキットでかなり使えるんじゃないでしょうか。
うーむ、一説によるとGTでもルーテシア4R.S.と同程度のタイムが出るとか。マジで!?
R.S.のニュルブルクリンクタイムアタックが楽しみですね!(挑戦は2018年後半予定)
続いてエンジン。
GTはルーテシアと同じ1.6ターボM5Mエンジンが搭載されますが、当然のように専用チューニング。
205ps/6,000rpm、280Nm/2,400rpmのアウトプット。3L並みのトルクを発生します。
最高速度は230km/h、0-100km/h加速は7.1秒と俊足です。
あれ?ルーテシア4R.S.と形状が違う。タービン遮熱板が樹脂!?吸気レゾネータが変なカタチ!?
おっと、マスターシリンダーが右側に移っているのも高ポイントですよ。
コチラはGTライン搭載の1.2ターボ、H5Fエンジン。
ルーテシア、カングー、カジャーと多くの車種に搭載されます。
132ps/5,500rpm、205Nm/2,000rpmのアウトプット。2L並みのトルク!
EDCはカジャーに続き湿式の7速に進化。スムーズです!
GTはパドルシフト付で、ルーテシア4R.S.と同様にスタートダッシュできるローンチコントールや、パドルを引き続ける事により2段以上シフトダウンできるマルチシフトダウンもできます。
むむ、かなりR.S.寄りの走りに振った造りなのですね。これは期待できる・・・ッ!
ここからADAS(先進安全性能)紹介。基本的にはカジャーと同じです。
(1)車線逸脱警報LDW(Lane Departure Warning):GT/GTライン装備
70km/h以上で白線踏んだら「ボボボボ」とスゴイ変な音が鳴ります。設定で機能ON/OFFも音量調整もできます。
(2)オートハイ/ロービーム:GT/GTライン装備
オートライトでハイビーム設定にするとインパネ内ライトアイコンに「A」が付きます。
ルームミラーにある光センサーで対向車のライトを感知し自動的にロービームになります。
(3)エマージェンシーブレーキサポート:GT/GTライン装備
同一車線上で30km/h以上で走行中に、前走車に追突しそうになると最大で2秒間自動的にブレーキ。
停止中車両、壁、歩行者は検知せず。完全停止もしません。あくまで「アシスト」です。
(4)車間距離警報SDW(Safety Distance Warning):GTのみ
前走車と近付きすぎると警告も鳴ります(30-200km/hで作動)。
(5)後側方車両検知警報BSW(Blind Spot Warning):GTのみ
死角に車両がいる場合にドアミラー内部のLED点滅で警告。サイドセンサーで作動。
(6)イージーパーキングアシスト:GTのみ
ボタン一つで車庫入れハンドル操作をしてくれます。縦列、90度、斜めもOK。サイドセンサーで作動。
ブレーキ・アクセル・ステアリング操作はドライバーにて。切り返しは10回までなので狭いとキツいか。
作動時は4Controlはカットされます。
以下TFTカラー液晶メーター。4種類5色から選択できます。
以下カラーバリエーション。
給油口。フタをプッシュすると開きます。
中フタが無いのはメガーヌ2からの伝統ですね。GT、GTラインともハイオクですよ。
偉大な3代目と。
かたや4contorolを始め電子制御で誰でも安全に速く最新性能を発揮できる快適ホットハッチ。
かたや電子制御に頼らないLSDやWアクスルストラット、非直噴エンジンによる荒馬のような激辛ホットハッチ。
どちらが良いかはお好み次第ですが、メガーヌ4が出た状態でメガーヌ3R.S.新車がまだ選べるなんて日本くらいでは?
ルノー岡崎ではメガーヌ3R.S.在庫少しだけあります。二つを見比べて結論出すのも良いかもですね。
試乗車は11/9(木)から乗れるように準備をしております。乞うご期待!
Challenge will never end.
まさかの東京モーターショーお披露目とは!こちらはまだ情報ありませぬ~。
新しいメガーヌのドライバーをお待ちしております!!