ルノー札幌の、早朝から駐車場の敷地を除雪車で除雪してくれている工場長ではない方のSです。
メガーヌ ルノー・スポールで峠を含めて雪道体感してきました!
![](https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/wp-content/uploads/sites/20/2023/02/DSC_5519-1024x767.jpg)
冬道のコーナーリングでも、アクセルを踏み過ぎても、横滑り防止装置、トラクションコントロールに4コントロールで雪上でも車両がふらつくことなく安定して加速していきます!
![](https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/wp-content/uploads/sites/20/2023/02/DSC_5523-e1677294961942.jpg)
昔は安全デバイスがない車でドリドリしながらの走行は、それはそれで楽しかったですが、メガーヌR.S.は300PSでも挙動が安定してどこまでもアクセルを踏めるくらい安定して加速出来ます!
![](https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/wp-content/uploads/sites/20/2023/02/DSC_5554-e1677295021572.jpg)
4コントロールは低速域では逆位相とすることで旋回性能を高め、高速域では同位相とすることで安定性を高めるという魔法のようなシステムです。
![](https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/wp-content/uploads/sites/20/2023/02/DSC_5506-e1677295131750.jpg)
リヤタイヤのグリップを余すところなく使い切れる後輪操舵の4コントロールは、リヤがドッシリ安定しているので、長距離や長時間でのドライブに疲労の軽減になります。
![](https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/wp-content/uploads/sites/20/2023/02/DSC_5504-e1677295153186.jpg)
寒い季節ですがスポーツモデルでもシートヒーターで快適でした。
![](https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/wp-content/uploads/sites/20/2023/02/DSC_5499-768x1024.jpg)
昨年メガーヌのハッチバックモデルが右ハンドルの英国向けの販売が終了とありましたが、日本でも本年3月でメガーヌ インテンス、メガーヌ スポーツツアラーインテンスの日本向け車両の生産が終了される案内がきております。メガーヌR.S.は引き続き生産・販売がありますが、いつこういう案内がくるかわかりませんので、ルノー・スポールにご興味がある方はお早目のご検討がオススメです!
![](https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/wp-content/uploads/sites/20/2023/02/DSC_5496-e1677295209731.jpg)