皆様ごきげんよう。毎日寒いですねー、今年は「異常気象で12月としては過去最高の気温が・・・」っていうのも無く冬真っ盛り、
ワクチン不足をよそにインフルエンザも流行ってきているようですので、どうか体調だけはくれぐれもお気をつけいただき、
今年もあと少し、元気にまいりましょう!
ヨーロッパのCセグメントでこんなにデザインを変えてくるメーカーもなかなか無いのでございますが、歴代MEGANE見てみることにしましょう。
楕円を基調としたデザインに極上のシートが売りの車でした。フェーズ1(ルノーではフルモデルチェンジのものをフェーズ1、その後マイナーチェンジが行われる度にフェーズ2、3と呼んでいます)は、ハッチバックとクーペがあり、クーペには2000CCの高出力エンジンをを積んだものもありました。ルノー四日市ではフェーズ2から取り扱いを始めハッチバックとクーペカブリオレの二本立て、販売は苦労しましたが今思えばあのシート、えかったなぁ~。
MEGANE1とは全く別次元の建築的なデザイン。クリフカットと呼ばれる独創的なリアデザインは、「どこのクルマ?」って思って頂けるほど特徴あるもの。おしりふりふりのCMと共に多くの反響ありました。
少し遅れてエステートが登場。ハッチバックほどの大胆さはないものの直線的なデザインでスタイリッシュワゴン。ガラスハッチも開閉できる優れもの。
また少し遅れてガラスルーフをもったカブリオレ“グラスルーフカブリオレ”。これもリアデザインが非常にキレイなクーペで、太ももチラ見せお姉さんCMが中々の評価を頂いておりました。
またまた遅れてお出ましのがルノースポールテクノロジー製の超スポーツハッチバック、MEGANE-R.S.登場6速マニュアルのみで3ドア左ハンドルと5ドア右ハンドル、当時のFF最速の車でありました。
2008年MEGANE2とは全く違う流れるようなデザインのMEGANE3登場。
日本では2011年明けから、ななんとルノースポールから販売するという超変化球に左ハンドルのみで販売スタート(笑。MEGANE2R.S.で培われたパワーユニットとサスペンションに磨きがかけられた3ドアクーペ。
少し遅れて、ハッチバック登場。2008年パリサロンでこの車を見た時、ボンネットとフェンダー、ヘッドランプ、バンパーの造形美に感動したのを覚えています。
少し遅れてエステート登場。テールレンズが凝ってるデザインで、2000㏄高出力エンジン+マニュアルのGTも販売。
カタログで歴代MEGANEを見てきましたが、見て頂いた通り違うデザインですよね~ルーテシアはどことなく継承していくのですがMEGANEは全くです(笑。
allnew MEGANE4 ハッチバック&スポーツツアラー只今絶賛販売中でございます(^^)!
~年末年始休店日のご案内~
12月28日(木)~1月3日(水)まで、年末年始の休店日とさせて頂きます。
皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程お願い申し上げます。
年末の営業は12月27日(水)15時まで、年始は1月4日(木)から平常営業させて頂きます。
四日市Facebook!!